見出し画像

新旧管理会社と役員の3者ミーティング その2

****この記事は、無料ですべて読めますが、面白かった!と言う方は、購入をお願いします。100円です。*****************


****説明上、管理会社の人やマンションの住人の名前を書いていますが、すべて仮名です****

ギャラクシーホーム 営業部長:藤原(真面目で優秀、穏やかな人柄。)
ギャラクシーホーム 営業担当:伊藤(優秀。上品でそつのないふるまいで、わたしにクールビューティーと呼ばれている)
ギャラクシーホーム 管理業務主任者:井上(ものすごい優秀。ABCサービスの数々の行いが法令違反であることを教えてくれた人。わたしは親しみを込めて、ポニョと呼んでいる。わたしが「井上さん、大好き!」と夫に言ったとき、夫が「それは、ポニョ、そうすけ好きぃ!と一緒のニュアンスだね」と言ったから。これでいくと、わたしがポニョなんだけども)

ABCサービス フロント:O氏(うちのインターホンが壊れていることを知りながら、多忙を理由に総会開催支援をしなかった張本人。大嘘つき。)
ABCサービス 管理業務主任者:(数か月前に入社したばかり。一言もしゃべらないので、いないのと同じ。ポニョと同じ有資格者とは、とうてい思えない。)
*********************************

当日、ギャラクシーホームから3人、ABCサービスから2人、理事長、副理事長のわたしたち2人、監事ひとりの9人が集まった。

当然ながら、ギャラクシーホーム主体でミーティングは進行した。

まずは、ギャラクシーホームのクールビューティーが作ってきた引継ぎリストを見ながら、ひとつずつ確認。

クールビューティー:1週間後までに、これこれの書類をメールにて、お送りいただきたく存じますが、よろしいでしょうか?引継ぎの進捗はCCメールにて、役員の皆様にも共有いたします。

藤原:清掃業者および警備会社の現地確認と、備品チェックを行いたいと思います。現在のお掃除担当の方にも確認したいことがございますので、清掃日に伺います。O様のご都合はいかがですか?

クールビューティー:ABCサービス様の管理が終了する11月30日に、共用部鍵および書類引き渡しを行いたいと存じます。

藤原:その日に警備会社の装置交換も行いますので、現在の警備会社さんの装置をその日に外していただけるよう、連絡をお願いします。

クールビューティー:通帳のお引き渡しは、○月○日でよろしいでしょうか?この日は、理事長様もお立会いを願いたいのですが、ご都合いかがでしょうか?

着々と日程が決まっていく。そして…

クールビューティー:通常総会は、いつにされるご予定ですか?

え?え?え?通常総会?
ギャラクシーホームさんがやってくれるんじゃないの?今さら、こいつらに通常総会させるの?

ABCサービスの二人も、ぽかーんとしている。

ポニョ:現在の規約ですと、会計期末から2ヶ月以内に通常総会を行う必要があります。つまり、11月末まで、ですが、11月はまだ御社の管理ですから。

ガーーーーーンガーーーーーンガーーーーーンガーーーーーン。そんな…ポニョ、なんとかならないの?

おし黙っているABCサービスに対して、ポニョの容赦ない追及が始まる。

ポニョ:まず、総会の日を決めて、そこからやるべきことを逆算していきましょうか。
総会はいつも日曜ですか?土曜?では11月の最終の土曜日に通常総会を設定しましょう。
その2週間前には収支報告を入れた議案書の配布が必要でしょうから、さらにその1週間前には理事会への会計報告が必要ですね。
じゃあ、10月末に決算理事会を行いましょう。

O氏:あ、あの…まだちょっと予定が…

ポニョ:じゃあ、仮の日を決めちゃいましょう。変更が必要なら、早めに連絡ください。

自分たちが通常総会の業務支援をするなんて、まったく予期していなかったのだろう(それもまた、お粗末な話であるが)、押し黙ったままのABCサービスに対して、ポニョは攻撃の手をゆるめない。

ポニョ:今期は2ヶ月(9月〜11月)だけ御社の管理になりますので、その管理事務報告と決算報告をしていただきますが、いつできそうですか?

ここで、一言もしゃべらなかったABCサービスの管理業務主任者が、ヘラヘラと余計なことを言う。

ABCサービスの管理業務主任者:…1週間?

ポニョ:え?1週間?弊社でも通常1ヶ月かけますが、大丈夫ですか?

O氏:いやっ、あの、1ケ月でお願いします…

ポニョ:そうですよね〜。では、12月末で設定しましょう。

わたしはこのときも心の中で、「ポニョ、好きぃ!」と叫んでいた。

次の話は、管理委託契約の内容

管理会社を替えるまでのお話は、下記からどうぞ。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?