見出し画像

こんにちは!

今日はうちの会社の人事評価について少し書いていこうと思います。うちの会社は少しずれていて2月が決算時期なんです。※設立の兼ね合いみたいです。

リファイブでは人事評価を年2回(8月、2月)行っています。内装屋で人事評価ってちょっと珍しいですよね。でもリファイブの企業理念は「教育」なので人と成長に人事評価は必須だと思い実施しています。しかも、人事評価の基盤は中小企業診断士の先生と一緒に作ったのでかなり本格的なものが出来ています。

僕も前職がホテルでそこそこ厳しめの人事評価制度があったのですが、同じぐらいしっかりしたものが出来て個人的には満足しましたが、生かすも殺すも運用次第なところがあるのでしっかり取り組んでいきたいと思います。

とは言いつつも、人を評価するって難しい。

普段から全従業員の事に興味を持って接していないとわからないし、評価する側が分からないって全く根拠のない話なので普段からかなり意識してます。ただ、あまり「評価するから」などと思われないようにしないとみんなから牽制されるのもわかっているのであまり考えないように、かつ特徴的な部分は覚えておくようにしています。

とは言っても人を評価出来るほど人間出来てないし、、、とか思ってしまいます。基準はなんだとか言われても会社としての役割と業務内容と業務姿勢と少し僕の考えを入れた評価になってしまいますね。みんな営業として現場に出ているので、その時などは評価できないし、僕の前だけはしっかりやる人だっているだろうし、などなどいろいろ考えてしまいますが自分を信じて個人の好き嫌いにならないように努力しようと思っています。

是非他社での皆さんはどんなことを考えて評価をしているか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?