noteはじめました

はじめまして。かおり@管理栄養士です。

まずは、自己紹介ですね。

私は、学校の給食が大好きな子供でした。食べることは大好きだったけど、食べることって当たり前すぎて、あまり深く考えたことがなかったんです。

高校生になり、自分の進路を考えたときに、あれ、私何がしたいのかわからないと。

自分の好きなことって何だったっけ?推薦でいける大学に行っても、何も見つからない気がする・・・

はじめて自分と向き合った時間でした。進路決めるのって、大変ですね。
その後の人生、結構変わってきますもの。

私は商業高校だったのですが、PCが苦手。タイピングを一生懸命覚えました(笑)
エクセルの授業は苦痛、簿記なんて何のためにやっているんだと思いながら、事務的に勉強していました。

今となっては、とても役に立つ学びだったなと思うのですがねぇ。

そんなだったので、商業系の大学に行く意味を見い出せず、行き詰まり。。

唯一小さい頃から好きだった、お花のことを学びたいと思いたち、園芸系の専門学校に入学の体験を行きました。

いやいや、分野違いすぎ。そもそもなんで商業高校いったんだ。

一人暮らしはいろんな意味で無理だったので、家から通える距離の専門学校に体験で行ってみたのですが、これが現実的ではなかった。

就職先は、園芸店や花屋。土日祝日は忙しく、繁忙期なども大変なのにお給料は低い。手も荒れる。
ああ、悪いところばかり気になりだしたということは、私、これ合ってないんだろうなあと感じました。花は、趣味にしようと誓いました、、

行き詰ったなぁぁぁ。

そこで、思いついたのは、母の言葉でした。
母は、若い頃に結婚して、兄、姉が生まれたあと仕事を退職。
私が生まれてからは、家事、育児をしながらいろいろなパートをしていました。
昔からよく言っていたのは、
「女の人は、何か資格を取った方がいいよ」
「子供を産んでからも続けられる仕事があるといいよね」でした。

そして、
「栄養士とかどう?お母さん、栄養士になりたかったんだよね」

というアドバイス?私がなれなかったから、あなたがなりなよ!
みたいな感じで、やや強めにおススメされたのでした。

母に言われたからなるのはなんだか嫌だったのですが、
よくよく考えてみると、私は食べることが好きだなあと気づいたのです。

昔から好き嫌いもないし、毎日よく食べて寝て、あまり風邪もひかない子でした。給食が大好きで、遠足のお弁当が楽しみで、おばあちゃんの作ってくれる、手作りのうどん、カレー、謎のネギ焼き、もつ煮、おはぎが大好物でした。

この食べ物にはどんな栄養があって、身体にどんな効果があるんだろうという、知りたい欲求が急に上昇して、いつもすぐ飽きてしまうのに、栄養に関しては学ぶことに飽きることはありませんでした。

そんなこんながありまして、まずは栄養士になろうと決心したのでした(^^♪

自己紹介ならぬ、生い立ちになってしまったので、
管理栄養士になろうと思った経緯は、また次に書きたいと思います。

長々と書いてしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。
これから宜しくお願いいたします。

あなたとあなたの大事な人が、今日も元気でありますように。







こんな私ですが、サポートしていただけると嬉しいです。活動していく励みになります!どうぞ宜しくお願いいたします。