見出し画像

輪番制からより適切な方法に変更する必要がある理事長選任方法

LINEオープンチャットで議論のあった話題をChatGptでまとめた内容を掲載しています。文末に参加のリンクがありますのでぜひ興味のある方はお気軽にご参加ください!

【議論内容と問題点】
この会合では、理事長の選任方法や管理会社について話し合われました。

管理組合の中には、輪番制で理事長を選任しているところもあり、次の理事長の選出に苦労しているという意見が出されました。

また、輪番制は理事長の重要性を考えると、問題があるとの声もありました。

さらに、管理会社については、口座引き落としの案内を紙からWeb閲覧に切り替えることを決定した管理会社についての意見交換が行われました。

しかし、これは管理会社からの一方的な通達であり、高齢者などにとっては困難があるとの懸念が出されました。


【解決方法】
管理組合の運営については、理事長の選任方法について、輪番制からより適切な方法に変更することが必要です。
また、理事長は重要な役割を果たすため、輪番制ではなく、適切な人物を任命する必要があります。

管理会社については、高齢者などに配慮して、Web閲覧のみにすることに関しては、管理組合全体の合意を得て決定するべきであり、一方的な通達は避けるべきです。

また、負担が発生する場合には、管理組合全体で検討し、管理会社との協議を行う必要があります。

さらに、環境に配慮してWeb閲覧に切り替えることが望ましい場合でも、高齢者などの特別な事情を踏まえて、必要に応じて郵送サービスを提供するように管理会社と協力して検討することが必要です。

上記はLINEオープンチャットで議論のあった話題です。
あなたもぜひ以下のリンクからご参加ください。
全国のみなさんと意見交換をしましょう!

オープンチャット「マンション管理組合改善委員会」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?