見出し画像

還暦ゴルファー、初訪問の守礼カントリーでベスト更新!噂通りの絶景アトラクションコース ♪


こんばんは、還暦ゴルファーです。
今日は朝から警報音が鳴り響き、慌ただしい半日となりました。海抜0m地点の埋立地に住んでいるので車で高台へと避難したのですが、渋滞が半端なくて色々考える機会になりました。

6階に住んでいるので自宅避難と決めていた還暦ゴルファーですが、到達予告時間まで1時間あった事で車を避難させる事にしたのです。

体感する地震がなかった今回ですら、避難場所への道は結構な渋滞。私は避難場所ではなく、高台にあるゴルフレンジに避難しました。災害時には車での避難は現実的では無いですね。

震源地に近い台湾の方では、大きな被害が出ている様子。いつも日本に温かい支援の手を差し伸べてくれる台湾の方々に、今回は私達がと思っています。



さて、今日は掲題の通り初訪問のコースで自己ベストを更新したお話しを。

場所は守礼しゅれいカントリークラブ。
本島南部の山の上に立つ古いクラブで、絶景と狭いコースで有名です。即ちボールが沢山失くなるコース!

パー70と少し短いコースですが、失くなっても良いボールを沢山持参して臨みます。

木の向こうに張り出したティグラウンド


男性は右手奥にあるティグラウンドから打ちますが、シニアと女性と初心者は写真左手の張り出した場所から。足元も不安で、立つだけで眩暈めまいがします。

眼下に広がる打ち下ろしホール

私が打った打球は、右へ右へと逸れて右側の照明灯の右の森へと消えて行きました。。
はい。OBです。

打った後に下りて行くカート道も、急傾斜でジェットコースターの様です。電動リモコンカートでないと事故頻発ですね。



その他にも、池ぽちゃを避けて刻んだ筈が、結局池に入れてしまったり。
何やってるんだか…。

別の池では、何とか池を超えてグリーン周りに着弾したものの、傾斜を転がりながらスピードを増して池の中へ。一部始終が見えるのも切ないです。

山頂のパー3
ここも眺めの良いホール


そんな中、前半は劇的にパットが良くて、自分でも信じられないくらいのロングパットが難なく入ります!

1パットが4回、2パットが4回、最後に3パットを叩いてしまいましたが、パットが入るって、本当に気持ちいいですね。

前半最終ホールの3パット以降は、絶好調とは行かなくなりました。それでも2パット6回と3パット3回は、私にとっては上々の出来栄え。

パットが好調だと、こんなにもゴルフが楽しくなるんですね。

パーが取れた打ち下ろしのパー3


スコアの方は101と、今までの自己ベスト104を更新しました!パー3も好調をキープしています。

パットも目標の39を大きく上回って36と、こちらも自己ベスト!嬉しいです。


一番のお気に入りホール


ヘッダーと同じ上の写真のパー3は、一番のお気に入りになりました。海に向かって放つショットは気持ちいい筈なんですが、ここは奥が無いのでドキドキが半端ないです。
それもまた魅力ですね。

噂に聞いていた通り、絶景で狭いコース。
前日の雷雨が嘘の様に良い天気で、気持ちの良いラウンドでした。足元の泥濘ぬかるみは仕方ないですね。



5月の100切りを目指して、3月は110代、4月は100代で回る目標を立てている還暦ゴルファー。

3月は無事クリアしましたが、4月は厳しいなと思っていました。

それがどうでしょう!
ベストを更新し、パットも好調という事で、俄然練習にも力が入っています。
ちょっと楽しいです。


コースから見える自宅マンション
ベランダから見えるコース(中央)

今までは「うわぁ。凄い斜面!」と思って見ていましたが、これからは「OBした、あのコース」と眺める事になりそうです。
行く前とは違った景色に見えます。


今回のラウンドで、パットが入るとこんなにも楽しいというのを体感したので、自宅での練習の大きな励みになりました。
毎日コツコツ頑張ろう〜っと!




【朝の風景】

なかなかスッキリした朝日が見られない日々が続いていますが、それも自然の姿ですね。

3/28木曜 どんな朝日が見られるでしょうか
日の出時刻 空がほんのり染まるだけ

珍しく船がなく広々とした風景です。
こんな日に朝日が見えたら!と思うものの、日の出時刻になっても姿が見えません。
残念です。

水平線と太陽が綺麗です

この位置になって、ようやく姿が見えて来ました!雲の向こうで輝いているのですね。
【朝日のパワーを取り込む計画】発動です。
見られて良かったぁ。



3/30土曜 雨上がりの暗い朝


淡い色合いが美しい空


日の出時刻になっても朝日は見えません。
気配はあるものの、雲が幾重にも重なっていて、朝日を見るのは難しそうです。

薄いブルーとグレーの濃淡が見せる、淡くてはかなげな色合いの空。

本当に自然は美しいですね。

帰路に見えた雲の向こうの朝日



4/2火曜 真っ暗

すれ違う人の顔も見えないくらい、真っ暗な朝です。雨になるかも知れません。

日の出時刻 全く気配なし

明るくはなりましたが、朝日の気配はありません。体操だけして、早々に帰路につきます。



最後になりましたが、ご報告を。
月曜日にnoteを開いたら、嬉しいお知らせが飛び込んで来ました。癌封じの御礼参りの旅記事にたくさんのスキを頂いたとの事。


心に残る旅が、一層輝きを増した気がします。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました♡

(こちらの記事)




最後までお読みくださり、ありがとうございました。そろそろ仕事復帰に向けて準備を始めなくては…と思う還暦ゴルファーです。皆さまの新しいスタートも、順調に進みます様に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?