見出し画像

還暦初心者ゴルファー、3度目のダイキンオーキッド観戦へ。早くラウンドした〜い♡

こんにちは。還暦ゴルファーです。
東京へ向かう搭乗口でnoteを書いています。
↑お昼に到着し、夜になり、翌日になってしまいました。。

一昨日はダイキンオーキッド最終日。
今年最初の優勝者が決まる一戦でした。

今年もティーグラウンド後方正面の位置から、OUTスタートの選手達を見送る事にしました。
真正面から寒風が吹きつけ、震える寒さ。自宅を出る直前に、ダウンを置いて来た事が悔やまれます。

主人がダウンベストを脱いで貸してくれました。自分も寒さに震えてるのに…。優しいです。

上位3名の第10組のスタートまで見届け、この組に付いて回る事にしました。例年にないギャラリーの数です。

そして圧倒的に男性が多い。
男性トイレが長蛇の列という逆転現象が新鮮です。

この辺りでモグモグタイム


前日までの熱戦そのままに、17Hまでどちらが優勝するかわからない白熱したバーディ合戦。
主役は岩井いわい千怜ちさと西郷さいごう真央まおの二人。

17H。西郷さんがパーパットを決められずボギーとする中、岩井(妹)さんはショットを良い位置に付け難なくバーディ。ここで2打差が付き、最終18Hを前に3打差。

勝負が見えて来ました。

18H。ウイニングパットをバーディで決める事は出来なかったけれど、危なげなくパーを取り優勝です!同じく決勝ラウンドに出場していたお姉さんも駆けつけ、優勝を祝っていました。

表彰式の開始


試合の10日程前にここでラウンドをした琉球ゴルフ倶楽部メンバーのAさんによると「超絶速いグリーン!」との事でしたが、双眼鏡で見ていても驚くほどの速さでした。

自分のパッティングがいかに乱暴か、良く分かりました。ショットにも学びは多くて、例年とは違う視点で楽しめました。少しは成長したかな?

私達が見ても「こんな所にピンを切る?!」という場所でも、しっかりと理想の場所を狙って来ていました。凄いです!

最終日ですから、皆さん持てる力を全て発揮している様子。
素晴らしい熱戦でした。

終わってみれば、優勝スコアは18アンダーの大会新記録。天候に恵まれない中での、この成績は素晴らしいですね。今シーズンもゴルフ中継から目が離せません。

26日に、ここ琉球ゴルフ倶楽部でのラウンドを予定していますが、早く回りた〜い!と思った還暦ゴルファーです。

バーディとなるロングパットを決めて
ギリギリ予選通過の小祝さくらさん、
決勝は頑張ったなぁ


昨年は、シャトルバスの長蛇の列に並んでいた還暦ゴルファー。ふと見ると、もう一台空いたバスが停まっていました。行き先を確認すると「西原マリンパーク」。自宅から徒歩5分の場所です!HPを調べてみると、最終日のみ運行との事。
これを利用しない手はありません。

駐車場もバスもいていて、何より超々長蛇の行列を尻目にスイスイ乗車!何て快適なんでしょう。上の写真に写った方々は、会場内にまで伸びたバス待ちの行列です。

組み合わせ表


昨年までの観戦と比べ、格段に楽しみが広がっていました。少しは成長したかも!と嬉しく思いました。「ただ打つだけ」では勿体無いですね。

ゴルフは本当に奥深いスポーツだと思います。
止まっているボールを打つだけなのに、頭も使うし精神力も試されます。

だからこそ、夢中になるのかも知れませんね。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。東京は寒いですね。皆さまも体調には、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?