見出し画像

還暦ゴルファーが「死ぬまでにやりたい事」を考えてみたら、案外無かった話。


こんにちは。還暦ゴルファーです。
6月に入って早くも1/3が過ぎました。
あっという間の毎日。仕事を再開してからは、生活に張り合いとリズムが出来て、とても充実した毎日を過ごしています。

抗がん剤で抜け落ちた髪が生え、帽子に別れを告げた還暦ゴルファーですが、少々困った問題に直面しています。

噂に聞いていた「抗がん剤治療の後に生えて来る髪は超絶癖毛」が、我が身に降り掛かっているのです。生え始めた頃から「癖毛」とは認識していましたが、もはや癖毛のレベルを遥かに超えています。

特に後ろ半分は「うねうねウェーブ」でクリンクリンです。直毛気質の私には、全く経験の無い手触り。

そして、比較的癖毛がマシな前半分。
ま、これが顔の印象を左右するわけですが、両こめかみ辺りの髪は薄く、頭頂部は盛り上がっているのです。

ちびまる子ちゃんの祖父「友蔵さん」を想像して頂ければと思います。

「帽子を脱ぐの、早まったかも!」と
鏡を見ると思ってしまいます。

でも、これが今の私。
頑張って生えて来てくれた髪達。
大切に愛おしまなくちゃ。ですね。


毎朝仏壇に手を合わせる時の挨拶は、1ヶ月減って「後1年2ヶ月」になりました。

何だかとてもリアルです。

それだけの命が保証されている訳でも、そこまでと区切られている訳でもありません。病になる前から「明日目覚める保証なんてどこにもない」と思って生きて来たので、気持ちにも大きな変化はありません。

癌を宣告された時、季節を2巡したいと思い「あと2年」とお願いしました。そして、幸い治療が上手く行って、普通に過ごせる日々が訪れています。それからずっと、残された日々で何がしたいのかを真剣に考えて来ました。


でも意外な事に「何処かへ行きたい」とか「何かをやり残した」とか、結局は無いという事に気付きました。

朝散歩をしたり、仕事や家事をしたり。
ゴルフの練習やラウンドをしたり。
夜は寝る前にベッドの上で本を読んで。
傍らには猫がいて。

優しい主人と他愛のない話しをして、
食事や散歩、ゴルフを一緒に楽しんで。

こんなに幸せで穏やかな毎日以上に望む事は、やっぱり何も無いのです。平凡な毎日を、残された日々を楽しめたら、それで十分。

そんな保証は何処にも無いからこそ
「今日と同じ明日を送りたい」と
切に願うのかもしれません。



長引く梅雨で、ラウンドの中止が相次いでいます。6/3月曜のラウンドも中止になり、急遽7日の金曜日に予約を入れました。仕事が終わってから、最終組でのスタートです。

場所は空港からのアクセスが良い沖縄カントリークラブ。主人は相性が良く「100切り出来るならココ!」とチョイスしました。

終わってから正面玄関を撮影


午前中は雨がパラパラしましたが、ラウンド中は全く降られる事なく楽しめました。もちろん、バンカーを始めそこここに水溜まり。

右手から正面に見えるのは高速道路


あらぬ方向を向く女の子ティ。
いつもティーグラウンドの方向に惑わされる還暦ゴルファーですが、ここまで酷いと流石に惑わされません。上手くフェアウェイ中央に着弾しました。

カート道もいろんな場所で水溜まり。

急激な打ち下ろしホール


ここもフェアウェイ左サイドに着弾し、ドライバーの調子もまずまず。気持ち良いショットも何本かあり、満足満足。

海が見えるホール

左OBを嫌って右へ右へと行くと、どんどん難しくなるホール。2打目を上手くフェアウェイ中央に置く事が出来てラッキー。

実は沖縄カントリーは3回目の訪問。
初めて訪れたのは息子との家族ラウンド。
「シャフトがグラングランや〜」と言っていたレンタルクラブでイーグル達成を見せてくれたコース。改めて見てみると「この距離をよくワンオンさせたなぁ」とビックリします。

パー4での1オン1パット、凄いです。

その時はまだ2回目のロングコースで、打ち方も良くわかっていなかった還暦ゴルファー。
上り傾斜に向かってスイングしても、一向に当たらないのを見て「短く持って!」とアドバイスを貰ったり。楽しい思い出がいっぱいのコース。

終わり間近17Hのパー3


終わる頃には青空も見え始め、気持ちの良いラウンドになりました。このパー3も1オン2パットでパー。最近は1ラウンドで複数のパーが取れる様になり、楽しさが倍増しています。

目標にしていたスコア105/パット37をクリアして104/33。ハーフも初めて50切りを達成しました!

パットの自己ベストは36だったので、大幅にベスト更新です!毎日の練習の成果が出て来ている様で、本当に嬉しいです。

主人は最終18H、2パットで上がれば100切り達成!という所まで来ていました。でもロングパットを大きくオーバーして集中力が切れたのか、滅多に見ない4パット。。

いつもなら難なく寄せる距離なのに、やっぱり100切りという事で力が入るのでしょうね。

スコア101でお預けとなりました。
可哀想ですが、これからも100切りを競えるのが嬉しいと思っている還暦ゴルファーです。

誰もいないゴルフ場  ほんのり夕焼け


大きなお風呂で手足を伸ばしてリフレッシュ。
チェックアウトは私達が最後でした。
静けさに包まれたゴルフ場もいい感じです。


今日も午後からずっと雨。
明日のラウンドも中止が濃厚です。
本当に残念。。



【朝の風景】

6/3 火曜 穏やかな朝


珍しく、手前に雲の姿がありません。

あと少し!


奥の雲の隙間から朝日が顔を出しました。
水彩画の様な景色です。

船と朝日

久しぶりの丸い朝日です!
深呼吸をして【朝日のパワーを取り込む計画】発動。届け!細胞の隅々まで!



6/7 金曜日 橋の上から

パラパラと小雨が降る中、橋の上までの朝散歩。今日はここまで。



6/8 土曜日 厚い雲の向こうに曙光
朝日は見えず

何層にも重なる雲が見せる、複雑な模様の空から視線が離せません。強い風に流されて、あっという間に形を変えながら過ぎ去る雲。

じっと見つめていると、無になる様な心地よい感覚。究極の癒しです。

果てしなく続く空と海。
毎日見る事が出来るなんて、とても贅沢。
こんな時間も、病気になって初めて知った事。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。新しい週が始まりましたね。楽しい1週間をお過ごしください。




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?