還暦ゴルファー、ナイターゴルフを初体験!最高の非日常感♡
こんばんは。還暦ゴルファーです。
いよいよ明日は主人の大腸癌の内視鏡手術。
自分の入院前には感じなかったドキドキを感じています。
手術後の事が全く見えないので「入院前に是非ナイターゴルフを!」という主人のリクエストに応えてのラウンドです。PGMは7/22以来2度目の訪問。お気に入りになっています。
ナイターゴルフはツーサム割増し(ゴルフは4人プレイが基本で、3人や2人でプレイの場合、通常は割増し料金がかかります)無しで10,000円という魅力的な設定です。
台風による【雷・強風・波浪注意報】が朝から発令されている中でのラウンドです。普通なら「パスしようか」と悩む天候ですが、「天候が悪いなら悪いで、一層思い出に残るラウンドになる!」と意気揚々と出掛けて行きました。
クラブハウス奥の白と緑のシートは、併設ホテルの建設現場。ボールの打ち込みが多くて、中々工事が進捗しないとか。
台風の影響で、強風に木々が激しく揺れています。練習場に置いたカバーも飛んで行ってしまいます。通常でも風が強い海沿いのゴルフ場。
5:24、覚悟のラウンドがスタートです!
到着間際に降った雨も止み、海が綺麗に見えています。ナイターゴルフはハイビスカスとブーゲンビレアの2コースだけでの実施。ハイビスカスは初めてでしたが、海沿いで景観が堪能出来るコースでした。
ここPGMの一番のお気に入りポイントは「フェアウェイとラフの境目が緩やかなこと」。ラフに入るとボールを見つけるまでに時間がかかる他のコースと比べ、ノンストレスでプレイが出来ます。丁寧に手入れがされている印象があります。
ライトが灯るまでの薄闇の中でも、ボールがすぐに見つけられて素晴らしいです。
コロコロ変わる天候の中でも、綺麗な西海岸の海を楽しむ事が出来ました。ナイターと言っても、日没までに半分近くプレイする事が出来るのではないでしょうか。
ジリジリ肌を焦がす太陽がないのと、風がある事で(台風でなくても、比較的夕方からは風が出て来ます)体感的には格段に楽です。
疲労度が全く違います。
天候は悪いけど、本当に楽しいです!
ナイターゴルフ、非日常感が倍増です。
プレイしていても、ついつい景色に視線が行ってしまいます。自宅が東海岸にあるので朝日は見慣れていますが、夕日は見る機会が少ないので格別です。
台風で強風が吹いているとは思えないほど、穏やかな夕日。今日も平穏に暮れていく事が有り難いですね。
この日もお約束の池ぽちゃ。
手前の池に気を取られていたら、その先にも池が!バンカーの手前にグリーンの左半分をカバーする大きさの池が横たわっていました。
全くのノーマーク。写真左手、池の正面にある女の子ティからは池が縦に2つ並んでいます。
打つ前の情報収集がダメダメですね。
プレイング3から打った打球もグリーンに乗らず、右往左往。5オン3パット、結局8打も叩いてしまいました。何があっても平常心でいる事が何よりも大切だと、今更ながらに痛感。
成長したと思っていたのに、まだまだです。
少しずつ色彩のトーンが落ちて、前でプレイする人達の姿もぼんやりして来ました。
何だか寂しい心持ちになります。
一気に照明が灯り、空の色まで明るくなった様です。グリーンの場所もはっきり分かります。
前を行くカートはヘッドライトが点いているのに、私達のカートは点きません。移動する場所によっては暗闇の中を走ります。
怖いけど楽しいアトラクションの様です。
後半のホールへ移動すると、空模様が全く違っていました。厚い雲と暗闇に覆われています。
ポツポツと雨が落ちて来ました。
濃紺の空に吸い込まれて行く白い打球がとても美しく、スローモーションの様に目に焼き付いています。ちょっと特別な体験をした気分。
2打目を打つ時には激しい雨になり、カートはびしょ濡れです。風も強いので、防ぐ手立てがありません。照明に横殴りの雨粒が浮かび上がって、幻想的な雰囲気です。
びしょ濡れのカートに座って、下着まで濡れて気持ち悪いのに、幻想的な景色に見入ってしまいます。
非日常感を通り越して非現実感を味わっていました。前にも後ろにも人がいなくなって、音も聞こえなくなって。。不思議な感覚。
しばらくすると雨は上がり、雲の間から満月が見えて来ました。空の七変化を見ている様で、特別な夜になりました。
満月は徐々に高くなって輝きを増して行きます。でも、お月様は綺麗に写真が撮れませんね。
残念。
疲れが少ないので、昼間のラウンドより時間経過が早く、あっという間に終わってしまった印象です。夕方から夜にかけて楽しめる、最高のラウンド体験でした。
また一つ、忘れ難い思い出を作る事が出来ました。
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。心穏やかな1週間になります様に。