見出し画像

未来はわからない

【未来はわからない~私も将来こうなると思っていなかった~】
先日、ヨシタケシンスケさんの展覧会を見にいきました。

こころに刺さることばや、率直に思っていることがちりばめられていて、見ているだけでその世界にひきこまれました。

ヨシタケさんも、
将来こうなるとは思っていなかった。

そう、それが人生かもしれない。
本当に未来はわかりません。

私も、今対人支援などをしているとは
昔は想像もできませんでした。

ヨシタケさんはその続きで
あなたもこの先ちがうかもしれないから、
みらいになにかよくないことがおこっても
たのしいことをかんがえるれんしゅうをいっしょに
しようではありませんか。。って
(多少省略と表記を変えています)

そうだよね
「たのしいことをかんがえるれんしゅう」
それってなんていいのだろう!!

たのしいことをかんがえる
大人言葉だとポジティブに、とか前向きに、なんて
変換されてしまうのかもしれないけど
あえて誰もがわかる、たのしいことをかんがえる

そして
かもしれない

で考えていけば、無限にどこまでもひろがる
悩み中は一点に目がいきすぎ
人間関係も、自分目線だけではなく
こうかもしれない、って違う見方したら悩みから少しは抜けられるかも

かもしれない
かもしれない
視点をずらすなんて難しくいわなくても
かもしれない

これで考えたら違う世界がやってくる
想像力を働かせよう

もう一度ゆっくり見たかったなー
ヨシタケシンスケさん最高です

※画像はヨシタケシンスケさん作



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?