見出し画像

官報ブログがTwitterの”一言コメント”で大事している5つのこと

こんにちは、官報ブログ +プラスです。

先々週くらいに Twitterで発したとある個人的つぶやきに沢山のリアクションを頂きまして 大変嬉しかったわけですが、改めてnoteにも整理の意味も含めて書いてみたいと思います。


▼そもそも官報ブログTwitterの”一言コメント”って?

これは実際のツイートを見て頂ければわかりますが、上記ツイートのようなものですね。本当にいつもこの一言コメントにお付き合いをいただき、申し訳ないと思うとともに、様々な言葉も頂戴し感謝しかございません。いつもありがとうございます。

————————————
Twitterはコチラ(よかったらフォローを!)https://twitter.com/kanpo_blog
————————————


で、一言コメントが入ってるケースとそうでないケースがありますが、入ってないケースは「同じ記事を複数回ツイートしている時」か「休日や祝日」か「よほど時間がないか」のどれかかと思います。それ以外は基本的に一言コメントを入れるようにしております。これは受け手がツイートをパッと見た時に内容をわかってもらえることを目指して書くように意識しております。


▼なぜ一言コメントを入れた?

開始した当初はTwitterで一言コメント入れてなかったのですが、いわゆるABテストのように 試しに一言コメント入れたんです(いつかは覚えておりません。すみません。)。そしたら、一言コメントを入れた方が圧倒的にウケが良く、そこから極力 一言コメントを入れるようにしました。

あとは、以前は機械的なツイートが多かったわけですが、運営はBotなど活用しておらず全て人力でやってるんですね。なので、ちゃんと人としての感情や魂みたいなものを入れたかったんです。仮に今までの機械的な形でやっていても、もしかしたらフォロワーさんは増えたかもしれませんが、今ほど 味があるアカウントにはならなかったかもしれません。”人間味”みたいな言葉があるように、官報ブログの”味”を出すことを大事にしております。


▼一言コメントで大事にしている5つのこと

・簡潔にわかりやすく
・ぱっと頭に思ったことを書く(例:すごい、かっこいい、惚れた等)
・でも 絶対にdisらない
・極力ポジティブに
・偉そうにしない(そもそも偉くもない)


・簡潔にわかりやすく
→文字通り極力 ”一言”で伝えるようにしております。Twitterは一つのツイートでの文字制限があるため、決算情報のような文字数を食うものは コメントを入れるとするとそもそも一言くらいしか入れられないんです。なので、一言で表現をしております。「じゃあ連続ツイートでいいじゃん」という声もあるかと思いますが、個人的な考えとしてシンプルであることを大事にしているため、極力ワンツイートで完結させたいと思っております。

・ぱっと頭に思ったことを書く(例:すごい、かっこいい、惚れた等)
→私は知的な人間でもなんでもなく、且つ 語彙力がある人間ではございませんので、直感的に思ったことをそのままテキストでツイートに載せていることがほとんどです。


・でも 絶対にdisらない
→これはすごい大事にしています。もちろん 犯罪 は頂けないですが、仮に出てきた決算が大赤字でも企業努力は何かしらしていると思っております。また、ケースバイケースながら 赤字だからといって一概にネガティブに捉える必要はないとも思っております。どうしても人は初見のテキストで判断しがちですが、極力中身を見て判断をしていきたいと考えております。それらを総合して、絶対にdisることなく、仮に大きな赤字や大きな前期比マイナスであっても、事実を的確に捉えた上で、応援スタンスでいたいと思っております。人と同じで企業も体調悪い時はある。


・極力ポジティブに
→ネガティブに書いてプラスになることは、トラフィックが増える可能性が上がることくらいでしょうか。それはある種のトラフィックを上げる施策や書き方の一つであると思いますが、個人的にはそれをやっていても気持ちの良いものではありません。(あくまで個人的意見です)そのため極力ポジティブに書きたいと考えております。出し手も受け手も気持ちの良い運営をしたいのです。


・偉そうにしない(そもそも偉くもない)
→そもそも偉くない。に尽きますが、前の項目と一緒で、個人的にはそれをやっていても気持ちの良いものではありません。また偉そうに語れるような知識がございません。一生勉強だと思っておりますので、一生偉ぶることはないかと思います。もしそんな書き方をしていたらその時は叱ってください。


以上でございます。大したことも言えなくて恐縮ですが自分の出来る"一言"をこれからも。どうぞよろしくお願いいたします。


以上、「官報ブログがTwitterの”一言コメント”で意識していること とは」でした。お読み頂きありがとうございました。よろしければフォロー等頂けますと幸いでございます。引き続き「官報ブログ +プラス」をよろしくお願いします。

——————
官報ブログ(無料):http://kanpo-kanpo.blog.jp/
Twitter:https://twitter.com/kanpo_blog
——————


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
209
注目企業の官報・決算をただひたすらにお届けする「官報ブログ(http://kanpo-kanpo.blog.jp/)」の 有料note版。通常版のまとめ・ほんの少しだけ決算内容を深掘ってお届けいたします。Twitter:https://twitter.com/kanpo_blog

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 19537本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。