見出し画像

Weekly官報ブログ この1週間でアクセスの高かった記事TOP5を振り返る(2020/6/14-20)



こんにちは、官報ブログ +プラスです。
(本エントリーは無料記事です)

——————
官報ブログ(無料):http://kanpo-kanpo.blog.jp/
Twitter:https://twitter.com/kanpo_blog
——————

今回は「Weekly官報ブログ」をお届けいたします。この1週間でアクセスの多かった記事TOP5をほんのすこしだけ振り返りたいと思います。

▼期間:6/14-20 アクセスTOP5

第1位
ミクシィの東証一部への市場変更が承認 6月23日に
http://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/32494652.html

第2位
勝浦ホテル三日月 決算公告(第58期)
http://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/32485329.html

第3位
横浜DeNAベイスターズ 決算公告(第67期)
http://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/31982758.html

第4位
「としまえん」が2020年8月31日をもって閉園すると親会社の西武鉄道が発表 94年の歴史に幕
http://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/32462329.html

第5位
iTunes 決算公告(第15期)
http://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/32515307.html

▼ほんの少しだけ振り返ってみる

ミクシィの東証一部への市場変更が承認 6月23日に

この1週間で一番読まれたのは ミクシィの東証一部への鞍替え承認のニュース。むしろ一部じゃなかったのか?と思った方も多くいたのではないでしょうか。ということで、2日後の23日についに東証一部に進出です。

画像3

そんなミクシィの直近決算は以下の通り。少々苦しんでおりますが、数々の逆境を跳ね返してきたミクシィ 東証一部で暴れていただきたいと思います。

▼2020年3月期通期決算
売上高:1121億7100万円(前年同期比-22.1%)
営業利益:171億6500万円(同-58.2%)
経常利益:169億3300万円(同-58.8%)
純利益:107億2400万円(同-59.6%)


勝浦ホテル三日月 決算公告(第58期)

2位は ゆったり、たっぷり、の~んびり♬でおなじみ 「ホテル三日月」の決算。コロナ影響の中で、中国湖北省武漢市から帰国した日本人191人を受け入れたことでも知られておりますが、そんな三日月も58期の決算で純利益8億円超え。ちなみに、グループ?ホテルの小湊ホテル三日月は以下の通り。帰国邦人の受け入れの意思決定に敬意を表しつつ、コロナ禍の中での今後の動向にも注目です。

▼小湊ホテル三日月 決算公告(第60期) 
当期純利益:2億4,728万円
利益剰余金:37億1,106万円


横浜DeNAベイスターズ 決算公告(第67期)

3位は祝プロ野球開幕!ということで、ベイスターズ前期決算の過去エントリー。今期はコロナの影響が出そうですが、前期本当に良い数字ですね。DeNAに経営が移ってからの変化などは、有料エントリーにて書かせて頂きましたのでもしご興味ございましたら何卒よろしくお願いします。


「としまえん」が2020年8月31日をもって閉園すると親会社の西武鉄道が発表 94年の歴史に幕

4位は先週の2位に続き2週連続でそれだけとしまえん閉園のニュースが読まれております。それだけ悲しみが深いということでしょうか。

スクリーンショット 2020-06-20 11.21.44

http://www.toshimaen.co.jp/news/18093/index.html

6月15日(月)より、遊園地全体(プールは除く)の営業が再開されておりますので、是非お時間ある方は”最後のとしまえん”を楽しんで頂ければと思います。

スクリーンショット 2020-06-20 11.22.51

余談ですが、「営業再開」と「閉園」が同時に告知されるのは初めて見ました。色々と感慨深いです。


iTunes 決算公告(第15期)

第5位は今年も出てきたiTunes日本の決算。改めて決算は以下の通りですが、前期比も付け加えてみたいと思います。

第15期決算公告
売上高 3,527億2,500万円(前期比+20.0%)
売上総利益 655億2,400万円(同-74.3%)
営業利益 242億円(同+36.8%)
経常利益 244億3,700万円(同+37.1%)
純利益 152億7,200万円(同+31.8%)
利益剰余金:152億7,700万円

売上・営業利益・純利益ともに前期比で大きな成長を遂げております。気になるのは売上原価における計上の変化があった模様で、売上原価率が上がり、販管費が下がっております。

この1週間もお疲れ様でした。また明日からよろしくお願いします。

---------------------

【お知らせ】
月額1,000円(初月無料)定期購読マガジン「官報ブログ マガジン」をはじめました。

引き続き「官報ブログ +プラス」をよろしくお願いします。

——————
官報ブログ(無料):http://kanpo-kanpo.blog.jp/
Twitter:https://twitter.com/kanpo_blog
——————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?