見出し画像

GoToトラベルに関する私の考え

今はコロナ第3波と言われています。

第3波では、GoToが、やり玉に上がってしまっている感じがしてしょうがありません、

その証拠に、第1波の時はどうだったでしょうか?思い出してみてください。

その時は「パチンコ屋」だったはずです。

時間が経つと常識も変わり、やり玉も変わってくるということを、この事例が証明していると私は思います。

しかし、パチンコ屋でクラスターが起こった事例は、あまり出ませんでした。

パチンコ屋は、皆だまってパチンコを打っていますから、今考えるとリスクは当時考えたほど高くなかったのです。

そんな視点で、GoToを考えてみてはいかがでしょう。

飛沫や接触が問題だと、敵(コロナ)の正体も分かってきた訳で、移動自体が大きな問題だとは思えません、移動そのものは、思っていたほどリスクが高くないように思います。

問題なのは移動そのものではなく、移動した先で、飛沫や接触が多い行為をする事が問題なのだと。

食事の時は「黒岩流マスク会食」で楽しむ等、どんどん外出して、GoToも使えるなら使って旅を楽しみ、

どんどん、地域の旅館やホテルを応援すべきだと思います。

第1波でパチンコ屋をやり球に挙げたように、第3波でGoToをやり玉に挙げる必要も無いと思うのですが、皆様いかがでしょうか?

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。