見出し画像

北海道礼文島「最北フラワーマラソン」4年ぶりに走ってきました!

こんにちは!
久しぶりのnote記事は、北海道礼文島で開催された「最北フラワーマラソン」のレポートを書かせていただきたいと思います。

礼文島へ行かせていただくのは4年ぶり。

この3年は、新型コロナウィルス感染症の影響もあり、大会自体も中止になったり、道内の方限定という年もあったりと、例年通りの開催には至らなかったのですが、ようやく私も4年ぶりにゲストランナーとして、参加することができました。

4年ぶりの礼文島に向けて出発


フェリーから見えた利尻山

なんせ、礼文島へ行くのが久しぶりすぎて、事前からだいぶワクワクしてました。
過去に2回行っているので、礼文の雰囲気とか移動手段は覚えているのですが、「稚内空港からフェリー乗り場への移動がどうだった?」とか、うろ覚えなとこもあったので、事前に予習をしたりしながら楽しみにしていました。

そして、当日を迎え、朝から結構な強雨でした。
家を出る直前に、「東京/羽田発 - 稚内着は、視界不良のため、運航に影響がないか06月02日 09:50に天候状況の確認を行います。」といった内容のメールが届きました。

どちらにせよ、家は出ないといけない時間で、羽田空港に向かったのですが、空港に着く直前に「東京/羽田発 - 稚内着は視界不良のため欠航となりました。」のメールが・・。

2018年も天候不良で礼文島へ行けなくて、その再来かと諦めかけたのですが、まず、大会の事務局の方へ連絡を入れたところ、別のルートでの提案をされました。

予定ルート
羽田(飛行機)→稚内
稚内(フェリー)→礼文島

変更ルート
羽田(飛行機)→新千歳
新千歳(電車)→札幌
札幌(電車)→旭川
旭川(電車)→稚内
翌朝
稚内(フェリー)→礼文島

なるほど、今日は長時間の戦いになりそうだな。
気持ちに覚悟を決めました。
しんどいと思わんとこ、今回の移動ルートは生涯で1度あるかないかのルートだから、非日常を楽しもう!笑と。(優しい水曜どうでしょう気分)

札幌乗り継ぎで、休憩時間はあったものの、なんだか落ち着かなくて、正直、なかなか辛い移動でした。

途中下車して札幌でお寿司食べる



だいぶ疲弊しましたが、レース時間には間に合ったし、礼文島の方や、メンバーシップのメンバーとも現地でお会いできてよかったです。

最北フラワーマラソン



前日の移動で珍道中あったものの、無事に礼文島へ移動することができて、レースにも4年ぶりに参加できました。

当日の天気も雨予報で、降り方の心配をしていましたが、小雨程度で走るには気温はちょうど良い感じ。

部門は3km(親子も3km)、5km、10kmがあり、今回は最後にスタートする、3km部門と一緒にスタートをして、先にスタートした10kmのランナーを追いかけました。

走りながら、島の小学生と話したり、すれ違うランナーとお互いに声をかけ合ったりしながら走ったりしながら走っていると、あっという間に10kmが終わっていました。(途中、海に浮かぶ昆布を見て、おおお〜ってなったり笑)

レース後は、大会参加者の皆さんと15分程度のエクササイズ的なものを一緒にやりました。

歩きや走りにつながるような動きをやったのですが、なんだか珍しいい動きに触れたのか、にぎやかな声が会場に鳴り響きました。

次回、また行かせていただけるなら、もう1日前乗りして、やっぱり島の学生さんたちと、ガッツリ走りたいな(動きたい)と強く思いました。

最後に

4年ぶりの礼文島、行きは予定外の移動手段になり、なかなか面白いことになりました。

この遠征を通して言えることは、数年前から機会があったら「礼文島に行きたいね」と言っていたnoteメンバーシップのメンバーが、今回のタイミングで走りに来てくれたこと、次回に向けて自分がやってみたいことが見えたことは、いい機会になりました。

1年通して数回ゲストランナーとして、全国各地を回らしていただいていますが、その地元の人の反応を見ながら、私自身ができることを提供できたらなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

眠気と闘いながら、ホッケのちゃんちゃん焼きをいただきました🐟

よろしければサポートお願いします!