見出し画像

2024.9.13『初めておたクラブさんでシールを作ったので覚書』

はじめてシールを作ったので、備忘録を残します。


シールを作ろうと思った経緯

2024年9月22日に開催される歌姫庭園39にサークル参加します。(学マスの小説を書いた)

二次創作ジャンルの即売会に出る経験が殆ど無かったため、せっかくなら本以外にも何かグッズを作りたいと考えた。
友人に依頼した表紙がとても可愛い絵だったので、表紙絵のキャラクターと裏表紙のイラストをシールにすることに決めた。


印刷会社(おたクラブさん)

シール、ステッカー制作を依頼できる印刷会社をいくつか調べ、今回はおたクラブさんに依頼した。初めて利用する印刷会社です。

4種類のダイカットシールを注文した。


注文詳細・値段


■商品名:ダイカットシール
納品日:9営業日発送
サイズ:6cm(フリーカット)
用紙の種類:キャストコート
印刷方法:フルカラー印刷
カットライン指定:カットラインを指定しない(カットラインおまかせ仕様)
カットの形状:キャラクターのアウトラインに沿った型抜きを希望
背景デザインの有無:背景デザインなし
数量:50

値段(2024年9月現在)
1デザイン数量:50枚:1,170円×4デザイン
送料合計:700円
総合計金額:5,380円



入稿後、修正

修正についてはメールでお知らせしてくれた。

①カット対象が弊社テンプレートの赤枠よりはみ出している→テンプレートをDLして修正し再入稿する

②再入稿データのカット対象以外の透過が出来ていないところがあった→「今回はこちらで透過しておいたけど、次は完全データ入稿してね…」

②に関しては、会社へご迷惑と手間をかけさせてしまい反省しています…
次は完全なデータを作るぞ。


注文から届くまで

注文
9月6日(金)深夜

データチェック完了メール
9月7日(土)昼頃

修正依頼メール
9月7日(土)夕方
→30分以内に修正し再入稿

データ再チェック完了メール
9月8日(日)昼過ぎ

発送完了メール
9月12日(木)夜

到着
9月13日(金)午前


納品日より3日早く届けてくれました。感謝。

金曜日深夜に依頼して、土日にメールが来るとは思わずに驚いた。急ぎの注文ではなかったが、直ぐに確認しチェック、作業をしてくれているのが分かったためとても安心感があった。


完成したシール

かわい〜〜〜〜〜
裏表紙の絵
かわい〜〜〜〜〜
千奈ちゃん
かわい〜〜〜〜〜〜〜
佑芽ちゃん
かわい〜〜〜〜〜〜〜
広ちゃん
かわい〜〜〜〜〜〜〜
スマホに配置

かわい〜〜〜〜〜〜〜♡

理想通りのシールが届いた。最高です。可愛すぎる。かわいいね


今回サークル参加するイベント

歌姫庭園39 内で開催される学園アイドルマスターオンリーイベント 歌姫のプリマステラにて小説本とシールを頒布します。

1年2組(佑芽、千奈、広)の三人が、夏休みの終わりに千奈ちゃんの家にお泊まりをする話です。
ほのぼの仲良しな三人のお話です♪
ご興味ある方、来場予定の方がおられたら是非イベントで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?