ー今、学び直しを学び直すーキャリコン2級受検記録vol.1

こんにちは。
キャリコン2級技能士を取得した山本可能と申します。
普段は広告制作業をしながら
フリーのキャリアコンサルタントとして活動しています。
とあるきっかけでキャリコン2級技能士を受検しました。
楽勝だと思っていたのですが、意外と難しく合格に1年半
かかってしまいました。
半年ごとに、2回不合格になり、3回目で合格しました。
結論から言うと2浪してよかったです。
1回で合格するよりも深く深く深く学ぶことができました。
なぜ、よかったのか。なぜ、深かったのか。
あらためて振り返っていきたいと思うのです。

振り返ると言っても、ただの合格不合格体験記には
したくありませんでした。
だからタイトルに、「キャリアコンサルティング技能士」を
入れませんでした。

もちろん、合格に至るまで考えたこと
工夫したことも書きますが
それだけでいいのかなと思うのです。

この試験を通じて、学ぶとは何か、をあらためて考えさせられました。
最近、流行りの「大人の学び直し」についても
この1年半でいろいろと思いました。

学び直すってなんだろう。
仕事に活用するため?
誰かの役に立つため?
自分の知識欲を満たすため?

意識の高い4,50代の人たちは
最近すぐに学校に行きます。

「将来に備えて」と言います。

私自身も2級技能士をとることで将来に役立てたいと思います。

しかし、一方で
2級キャリコン技能士、こんなに苦労してとったからといって
何が変わるわけではない、というのも事実です。

誰のための、何のための学び直しなのか。

そんなことも含めて振り返ることで
キャリコンだけではなく
一人でも多くの大人の方のきっかけになりたい。

そんな思いで書いていきます。

よかったら、読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?