母の日

母の日は大部分の日本人が母や義母に花や記念の品を送っていると私は認識している。

そして毎年、母側の気持ちになり、子から何ももらえなかったら虚しいだろうとかこんなものをもらっても喜んでくれるだろうか、とか考える。

私は常に他人の気持ちを想像し過ぎる癖があることに最近気づいた。
プレゼントを決めきれず、店内を10周くらいしたり、選んだ後でも後悔したり。
みんなそうなのだろうか?

(母とは私側は確執があると思っているが、)今朝、たまたま母が別件で家に来たためスーパーに売っていたカーネーションを渡した。娘がグズり気味で急いで選んだカーネーションは渡す前に見たら葉がだいぶ萎れたものだった。

今、色々の事情により、(自業自得の事情である)うちはギリギリで生活しているのでプレゼントにお金をかけることすらできないのだが、弱ったカーネーションが余計悲しかった。

母は相変わらず取り止めもない話をしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?