実家帰省~2日目の朝

朝散歩11日め
昨夜、実家に帰省したのですが
長距離移動で疲れていたので
今朝はどうかな…と心配しつつでしたが

スマホのアラームが鳴って
目が覚めた時に
普段生活している東北地方とは
外の明るさなどの様子が違うと感じ

着替えて、玄関まで出たところ

朝陽が目の前に✨

実家の玄関から見た朝陽

なんとなく、体感として
実家と自分の家では
1時間半ぐらい
日の出・日の入りの時刻が違う…と思ってましたが

さっき調べて見たら
経度が10度ほど
緯度が6度ほど
違っていて

日の出の時刻の差は
1時間ほど、実家の方が遅い
ってことでした♬

もっと違うと思ってたな~💦

なので、実家での
朝6時過ぎのお散歩時間
朝陽の高さは
まだあまり高くなくて
気温も23℃だったので

快適でした♬

今日は、特に目的地も定めず
ぶらぶらと歩きましたが

人口1万人にも満たない
小さな私の実家のある町は
メインストリートも
ミニマムサイズ
~車一台がすれ違うのがやっとです💦


ここをメインストリートと呼ぶ田舎町


2分ほどその通りを歩くと
私が通った小学校脇に出ました♬

町には小学校が一つしかありません

そこから迂回して
実家への帰り道

ちょうど1年前にできた
セブンイレブンがあり
そこは、父の台所代わりとなっているようです♬

帰省した時、私にとっても
ちょっと飲み物を買いに行きたい!
と思った時に徒歩3分ぐらいのところに
セブンイレブンがあるというのは
とってもとっても便利です♬

実家の町にたった一軒のコンビニ


実は、このコンビニができるまで
この町にはコンビニが
ありませんでした💦

スーパーも一つだけ
駅も無人駅になり

本当に、今後どうなっていくんだろう…
と思うような、田舎です💦


この先、実家に戻って
生活することはあり得ませんが

私のベースを作ったのは
間違いなくこの町だったんだなぁ…


そんなことを考えながら歩いた
実家で過ごす
最初の日の朝散歩でした♬

今朝は、92歳の父が
朝ご飯を作ってくれました♬

お米を焚いて
世田谷食品のフリーズドライ味噌汁
鮭を焼いて
とうふを切ってかつおぶしトッピング
梅干しも必ず

毎朝、この朝食を
自分で用意して
食べているようです。

92歳のおじいちゃんが
一人でこんな朝食を作ってるって
すごいですよね!

父が用意してくれた朝ご飯


背中も腰も曲がらずまっすぐで
自分のことは自分でできる父

モラハラ暴言父だったので
母とのケンカが絶えず…

そんな実家が嫌で
遠く離れた土地での生活を選びましたが

なんだかんだ言っても
あの父とあの母の遺伝を受け継いでいる私

そんな両親のことを
認め許してあげることが

どんな私のことも
認めてあげることに
つながるのかもしれないなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?