見出し画像

【自己紹介】このnoteについて

はじめまして。kanonpapa40です。

初めてのnoteの記事、まずここで私がこのnoteに何を書いていくのか、何を書きたいのかを記していきたいと思います。

その前に、自己紹介をします。


【自己紹介】

kanonpapa40、1976年生まれの44歳です。

神奈川県横浜市内で妻と子ども2人、愛犬(カノン:カニンヘンダックス)の4人と1匹で暮らしています。

生まれは奈良県、幼稚園のときに神奈川県藤沢市へ引っ越し、高校は鎌倉、大学は都内、大学卒業後1年間埼玉県内へ国内留学(?)し、その後は神奈川県内で働いています。

仕事の内容は公開しませんが、経営者とか起業家とかフリーランスとかではなく、いわゆる普通のサラリーマンです。


ここで私が書いていきたいのは44歳で取り組んでいることの記録です。

具体的に何か。それは次の3つです。

1 筋トレ

2 英語学習

3 家業

この3つ。

意識高い系Youtubeにありそうですが、とにかくこれを愚直にやっていきます。


【筋トレ】

まず筋トレ。

筋トレは、一昨年の12月(43歳3か月)から開始しました。

ジムに通い、筋トレYoutubeを見て、食事の質を考えて量を増やすなど、肉体改造に取り組みました。

そもそも、なんで筋トレを始めたのか。それはずばり、自分がかっこ悪くなってきたことに気づいたからです。

20代の頃はサーフィン、30代はランニングを趣味にしていて、体を動かすことは好きでした。

でも、40歳を過ぎたあたりから、何かおかしい。

身体に「重さ」を感じる。

明らかに、燃えにくくなっている気がする。

確かに、食事量を落として走り込みを続けると、痩せる。

でも、体の重さは取れない。

鏡に映る自分の姿を、まじまじと見てみた。

画像1

やばい。これはやばい。

ガリぽっちゃり。貧相な胸板に膨張を予感させる腹周り。

お腹がスイカになるのも時間の問題です。

そんな自分に恐怖を感じ、一念発起して、2019年の暮れに家の近くのジムに入会しました。

途中、新型コロナウイルスの影響でジムが休止になったりしましたが、基本的には週3~4で通っています。

1年通った成果がこれ↓

画像2

そして、1年3か月↓

画像3

筋トレは楽しい。

とにかく、自分と向き合うだけの時間を過ごせる。

そして、やれば必ず成果が出る。

食事や生活リズムが、健康的でポジティブになる。

控えめに言って、最高すぎる。

当面の目標は、半袖の季節までに自分の腹筋に会いたいのと、メロンのような肩を作りたい。


【英語学習】

正直、今の仕事では、英語力は求められていません。

でも、いつか必ず英語力が求められるようになると思っています。

それも、かなら近い将来に。

で、その時から英語力を高めようとしても、周りとは大した差がつかない。

だから、今から英語の勉強をします。

具体的には、1年以内にTOEICで800点以上を目指します。

必ず達成する。

画像4


【家業】

2年前の夏にうちの奥さんが始めたアーティフィシャルフラワーのオンラインストアと教室を、少しだけ手伝っています。

奥さんは作品制作とSNS担当、私はホームページやチラシ、ショップカードの作成を担当し、夫婦2人でオンラインストアの運営をしています。

2年前の7月にホームページを立ち上げて、オンラインストアもスタートしましたが、最初は当然、全く反応はない。

まあ、趣味の延長で始めたので、

「1年以内に1つでも売れたらいいね」

「10万円赤字になったら辞めよう」

ぐらいの気持ちだったから、ある意味期待はしていませんでした。

また、周りからは

「オンラインストアは売れないよ」

「似たようなことやっている人、たくさんいるし」

など、まあ当たり前ですが、「無理じゃね?」的なご意見をたくさんいただきました。

それが、忘れもしない、サイトの立ち上げから1か月後ぐらいに、家族でキャンプに行っていると、奥さんのiPhoneに問い合わせが入る。

それは、知り合いや友人以外で、純粋にホームページを見て問い合わせをしてくれた初めてのお客様でした。

正直、これは嬉しかった。

本当に嬉しかった。

(ちなみに、そのお客様は作品のご購入だけではなく、レッスンにも来てくださり、その後はご自身でもライセンスを取得されるなど、いまでも良いお付き合いをさせていただいています)。

その後、いろいろなお客様との出会いがあり、立ち上げから3年目に入りますが、いまのところ毎年赤字にはならず、楽しく続けています。

夫婦で一緒に始めると、夫婦が「夫婦」と「ビジネスパートナー」になる。

そうすると、会話が増える。

最近では、子どもたちとの会話の中でも話題にあがる。

だから、「家業」。

周りから何といわれても、夫婦でワクワクしたいから始めて、続けている家業。

これからも、楽しく続けていけるように頑張っていきます。


【まとめ】

というわけで、このnoteでは、

「筋トレ」

「英語学習」

「家業」

の3つについて書いていきます。

書くこと、アウトプットすることで、自分自身の現状を客観的に認識する一助になると思っています。


普通の44歳がどこまで出来るか、ご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?