見出し画像

かのんマムのキクラゲ生活ᙅ⩬( ง*`꒳´*)ว ᙅ⩬

私が今ハマっている食材はズバリ!生キクラゲ。9割方が中国産らしいのですが最近、国産と出逢いまして…

春から夏にかけてが旬。いつ食べるの?今でしょ!このぷりぷり感💛近所のスーパーで出逢える確率は50% 
我が家のキクラゲ料理をご紹介してみますね。

先ずは卵スープ

王道ですねぇ…

春雨サラダ

春セロリは柔らかくて香りが良いです。

天麩羅

キッチンが汚れるので基本、天麩羅揚げないんですけどキクラゲ天が食べた過ぎて…そのまま揚げると膨れちゃうので楊枝でプチプチ穴を開けてから衣を付けましょう。先程の1パックがこの量に。衣多めにしたら増えました。
ふっくら美味しいのです!

卵炒め

しゃきしゃきロメインレタスと甘いプチトマトで洋風に。

私のイチオシは中華カレー

秋葉原の中国料理店で食べたカレーを家で再現してみました。チンゲン菜と牛肉でサッパリめ。鶏がらスープとカレー粉で味付けして最後に片栗粉でとろみを付けます。

茨城産きくらげ✨

ピンク色の可愛い子と出逢ってしまった!これで100円です。

お刺身でしょ!

生では食べられないので1分程湯掻いて水で締めます。左はボラのお刺身。1尾で買って柵にして貰いました。
女子には嬉しい栄養素ですね。生が手に入らなくても乾燥キクラゲでOKです。皆様お試しあれ𓌉◯𓇋 ‎
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?