見出し画像

てくてくお散歩🚶銀座 中央通り🚶

久しぶりに娘と銀ブラして来ました。幾つか行きたい所が有りまして…先ずは

山野楽器

中央通り(歩行者天国の大きい通りですね)和光やあんぱんの木村屋の並びにあります。
縮小されたCDやDVDの売り場が等々無くなる事に。色々と思い出があるので覗いて見ました。
アニバーサリーコーナーが出来ていました。バービーボーイズも40周年なんだ…TMNETWORKと同期デビューのレベッカも40周年だし大江千里くんもさと心の中で呟いた私です。
銀座の山野楽器は角松敏生が豊富。岡村ちゃんは有りません。結構、偏ってるんですwww
このCDは半額になっていたので娘が買いました。ヨガをしながら聴くんだって。
気になったのは体操ブーブー。ブーブー喋って可愛い💛ラジオ体操第1と第2が流れるブーブーは大きくて高かったので(左のブタ)購入に至らず。

和光

今日は天気が怪しいので中央通りから外れません。銀座の映像でお馴染み大時計のある建物です。
[suHaスハー ]アクセサリーコレクションの案内が来たので見てきました。3階は比較的リーズナブルなエリア。海と森で生まれたジュエリー。右上は何だか分かりますか?指を2本入れる指輪。軽くてイイ感じでした。
私が買ったのは同じ階にあったピアス。Bororoというブランド。ここの原石アクセサリーが私と娘は好きでお財布に余裕がある時に買います。
今回は和光ポイントで支払ったので実質400円wwwダイヤモンドクオーツ✨✨です。
6階で織作峰子さんの写真展をやっていたので見てきました。お祝いの胡蝶蘭が入口にずらーっと並んでいてビックリ。美人写真家さんらしいです。写真も涼し気で素敵でしたよ。
中々、敷居が高い和光ですが6階で展示をやっていたり地下には超高級雑貨があったり見るだけでも楽しいですよ。私達親子が親しくしている店員さんが役付きになっていて私も少し貢献出来たのかしらねと嬉しくなりました。

GINZA SIX

一番の目的はこちら。
ヤノベケンジさんの吹き抜けアート「BIG CAT BANG」
吹き抜けを見ながらエスカレーターで一番上まで上がりました。
浮かぶ宇宙船は「太陽の塔」へのオマージュ。ルカ号から宇宙猫が飛び出していますよ。(大きくして見て下さい。細かいみかん色の点々が宇宙猫)
旅をしながら福を運ぶ猫「SHIP‘s CAT」なんだって。
燃料が無くなって帰れないらしいよ。
青山の岡本太郎記念館でもやってるみたい。グッズも可愛いだろうから行きたいなぁ…

ストーリーが壮大で可愛過ぎるので見て下さいな。

文明堂(イグジットメルサ)

しつこいようですが今日はこの通りを外れたくないので文明堂カフェに。しかーし!混んでいたので上に上がっちゃいましょう。

ロゴスキー

ロシア料理レストラン でのランチに変更。
日本で最初のロシア料理レストランなんだって。天井綺麗でしょ!
前菜。ロシア人の綺麗なお姉さんが片言の日本語で説明してくれます。ビーツのポテサラ?グリンピースが入っていて食感が楽しい。人参と茸も地味に美味しい😋
ピロシキ。思いの外、脂っこくなくて美味😋
私は玉子と挽き肉。娘は野菜のピロシキ。
ボルシチでーす。私が作るのよりサッパリしてて食べやすいなぁ…私達、身体ポカポカに。寒い国の料理だもんネ!秋になったら私も作ろう。
壷焼き。
中に鶏と茸のホワイトシチュー。異国の料理にしては味が濃くなくて私好み。日本風にアレンジしてるのかな…
店内の装飾が可愛らしいのです。そしてロシア人の店員さんが美人とイケメン。「顔に影が出来るのって羨ましいよね…」と娘。私達、平たい顔族なので笑。
シメのロシアンティー。ジャムを混ぜて頂きます。暖まるわ。甘さが染み入る…
マトリョーシカ!
夜のコースはお値段しますがランチは2200円とリーズナブルでした。
ご馳走様でしたァ✨🤟😁👍

ジーユー

娘ちゃんが「GUでTシャツ買いたい!」と言うのでお付き合い。中央通り沿いのユニクロもジーユーもビルなので品揃え豊富。しかし外国人でごった返していて疲れます!日本人より外国人の方が多い。2回は免税レジです。娘が試着している間、暇だったので私はタオル地のパジャマを購入。静岡が東京より暑いのですよ💦

以上、中央通りから外れない銀ブラでした。本当はエノテカで泡のワインを買おうと思っていたのに忘れて帰っちゃいましたwwwそうすると中央通りから少し外れちゃうけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?