見出し画像

槇村さとる展行って来た🚶

ポカポカの土曜日、娘と槇村さとる展にお邪魔してみました。

東大前駅到着。
東大の方に進めば良いのかな…
東京大学。これ何門?
中を抜けた方が早いんじゃない?
弥生門の真ん前なのね…

夢路カフェ

隣接しているカフェで先にお昼を済ませましょう。
レトロ感満載のこじんまりした店内。
野菜の甘みが優しい女子が好きなカレー。
2階のお席からの景色。お会計を済ませて…
入館料1000円でお隣の竹下夢二美術館も観られます。

いざいざ!

槇村さとる展始まりー!

入り口にお花。幽遊白書の冨樫義博&セーラームーンの武内直子夫妻だね。仲が良いのかしら…
ここまでが撮影OK
会場は貴重な原画と先生のコメントが盛り沢山。
「愛のアランフェス」で一躍有名になられた槇村先生ですが私はこの頃ではなくヤングユーの「おいしい関係」を読んでいました。
これです。服装もお洒落で好きでした。
ドラマ化もしましたね。フジの月9かな…ミポリン百恵ちゃんにぴったりだったな。
フィギュアスケートやダンスで描かれるしなやかな絵、画力も凄いのですが私は後期のファッショナブルな絵がとにかく好きでして…
娘は槇村先生の漫画を読んだことが無いのですが会場内の原画とコメントを読んでいて生き様が琴線に触れた模様。エッセイを2冊購入しました。これからの生き方を模索している娘にエッセイ刺さってますよセンセ。

上の階に上がりますと…

高畠華宵さん?
高畠さんの展示も見られました。
何となく見覚えありませんか?
私オペラ「サロメ」が大好きですwww
この兎の絵が好きかも…と娘と私。
渡り廊下を歩きまして…

竹下夢二美術館へ

こちらも中々、見応えありましたよ。今回は障りだけをご紹介。記念スタンプ押してお暇しました。

ふうっ!お茶しましょうか…

3アーティスト見ると流石に疲れますね。夢路カフェに戻りまして槇村さとるコラボメニューを頼みました。

さとるクンのBEAUTY TEA TIME

美容効果抜群 食べる紅茶。ナツメ生姜オレンジ蜂蜜クコの実が入っています。引いたしおりはコレでしたwwwセンセ同感です!

帰りマース

これから親戚と食事会なのですが、まだ時間があるので東京大学をお散歩して行きましょう。
門の入口に強面の守衛さん。勝手に入って大丈夫かしらと思ってたら地図を渡してくれました。
思った以上に広いね!!
有名な安田講堂。土曜日なので学生よりお散歩している親子連れが多い感じ。
緑が豊富。実は娘、東大のインカレサークルに参加していた時期があるのですが広過ぎて全然分かんない!そうです。
ハリポタ感!
この池に降りる石段がキツくて私、筋肉痛に。
誰?
誰?
赤門でお別れしましょう。
いつも長い記事にお付き合い下さりありがとうございます。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?