見出し画像

4月のわたしをふりかえる

こんにちは。

マリノさんの月ごとのふりかえりnoteがとても好きで、

私も4月のふりかえりを残しておこうと思います。

※見出し画像は、今月は卵かけご飯を食べることが多かったので。笑

4月にやったこと

■仕事
・社内研修 7つ
・シェア研修5テーマ (マナー研修/ミッションステートメント研修/プログラミング研修/マーケティング研修/自社・他社紹介研修)
・社員総会に参加
・ガイアックス新卒採用チームのMtg
・オクリープレスリリース&創業note

■個人
・保育士資格筆記試験受験
・プログラミングの勉強 (JavaScript/GoogleAppsScript)
・広報の勉強 (本2冊・セミナー2つ参加)
・彼氏の誕生日祝い
・免許更新

今月は新卒研修が中心の1ヶ月でした!

ふりかえり

4/1、晴れて正社員としてガイアックスに入社。

その日の夜は「銭湯でキャリアを語る会」に参加。経営理念や行動指針が反映される企業文化からその中にいる人のつながりを読み解くって面白い。

2週目は、ミッションステートメント研修で私の人生のモットーを立てました。
「今日も 心を研ぎ澄ませて 互いの関係の中で生きていることを感じ取る。そしてほんの少しでも 自分と周りを大切にする輪が広がっていく世界にする。」
そのためにわたしが大切にする5ヶ条。

プログラミング研修では、分からないことばかりで頭から湯気が出そうに。同期のエンジニアちゃんゆーに助けてもらい乗り越えました。

採用広報では、「分かりづらいガイアックスを分かりやすく」をテーマに昨年書いていたGaiaxBlogを読んでますという学生さんに会うことが増えました。

ガイアックスまとめブログは、採用イベントに顔を出すように。新しい仲間に出会うきっかけをつくれていたら嬉しいですね。

ガイアックス史上最速、入社1週間で起業が決まった同期の諒真くん。
私にできることは何かないか?と、オクリーの広報活動と寄付先の紹介に関わらせていただきました。

大学4年目の1年間働いていた大好きなカタリバとガイアックスの協働、ワクワクする!

プライベートでは、保育士資格試験を受験しました。
合格点に満たない科目があったので、また半年後に再チャレンジ。

そして今日は、#平成最後のもくもく合宿 に来ています。

「1日を主体的に生きる」という自分の約束ごとにぴったりな1日で平成を締めくくることができそうです。

5月に向けて

5月のテーマは、「自分と会社を知る。自分の役割を見つける。」です。

お仕事は、GW明けからは、ガイアックスのブランド推進室に配属になりました。
右も左も分からない状態なので、引き続き広報PRとブランディングの勉強を進めていきます。
おすすめの書籍やイベントありましたら教えてください!

自分が広報PR/ブランディングでしていきたいことは何か、会社が広報PR/ブランディングで困っていることは何か、自分の登る山と、誰と登るのか、自分の役割を、見つけていきます。

プライベートは、自分のこころが動く瞬間を大事にしていきます。
ミッションステートメント研修を受けて、私はこんなにも自分のことを知らないのか…と愕然。気づいてないのか、見ないようにしているのか。
意識的に自分の感情が動く瞬間をみつけていこうと思います。

最近こころが動いたのは、大好きな本『星の王子さま』のドキュメンタリー。

1冊の本が、世界中の人を勇気づけ、明日への活力を与えてるって、良いなぁ。

#おすすめ 募集中

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
仕事とプライベート、最後にひとつずつ募集を!

■お仕事

文章力をつけたく、表現が参考になる本を探しています。おすすめありましたら教えてください…!

■プライベート

1番私のこころが動くのはじゃがいも。おすすめのじゃがいも料理のあるお店がありましたら教えてください…!

令和の始まる5月、どんな1ヶ月が待っているのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?