見出し画像

サピエンス全史 読んだ感想

こんにちは、伽音です♬

サピエンス全史。先日やっと上下巻を読み終わりました。


読んだ感想

◯上巻は説明がまわりくどいところが数カ所(2〜3カ所?)あり、そこで引っかかってしまいなかなか進まず…

◯上巻と違って下巻はすらすら読めましたw


内容の感想じゃなくてすいません(^◇^;)

上巻の「これを説明するのにこんなまわりくどい言い方は必要か?」が引っかかってしまって…。

翻訳してる方は同じなので、翻訳の問題ではなく、著者の文章の方に問題があるのかな?その割に、下巻は読みやすいw

なんでしょう?書いていくうちに文章力がアップしたとかでしょうか?w


サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福

『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』(サピエンスぜんし ぶんめいのこうぞうとじんるいのこうふく、ヘブライ語: קיצור תולדות האנושות‎、英語: Sapiens: A Brief History of Humankind)は、2011年にヘブライ語でイスラエルで初めて出版され[1]、2014年に英語版が発売されたユヴァル・ノア・ハラリの書籍[2][3]。

この書籍は、ホモ・サピエンスについて扱っており、石器時代から21世紀までの人類の歴史を概観している。自然科学、特に進化生物学の観点からもそのテーマが語られる。

(Wikipediaより)

Wikipedia本文はこちら→https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%85%A8%E5%8F%B2_%E6%96%87%E6%98%8E%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%81%A8%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E5%B9%B8%E7%A6%8F


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?