見出し画像

教職員異動

 昨日の新聞で、教職員移動の発表がありました。

ちょうど修業式の日。
通院のため出かける私は、不登校の息子の通知表が取りに行けないことを伝えて月曜日に時間を取ってもらっていた。


出先で学校の一斉送信アプリでお便りが届き、愕然とした。


教頭先生は最近の傾向で2年で交代だったので、予想はしていた。

けれど、支援担兼特支コーディネーター、養護教諭と、息子の不登校の経緯や発達障がい診断に至るまでを知っているすべての先生が異動。

不登校の原因となった元担任も異動。


来年度、どこから話をしてどう学校と対応していったらいいのだろう・・・


詰んだ・・・


そんな思いで通院先から帰宅。


新教頭は誰かと思い新聞を見ると、同級生が教頭に昇格で異動してくる。

また同級生か・・・

今の教頭も幼稚園、小学校、中学校と同級生。

次の教頭は中学3年間のクラスメイト。


やり良いような、難しいような。


ただでさえ、2年間 同級生教頭に、ちょっと困っていることや質問が込み入ったこと(成績の事とか)聞くとき、いつもモンペ扱いされないかすごく気を使った。


「4月になって、特支の担任、管理職と話をする機会を設けた方が良いよ!出来れば始業式前に!!」

と市内の相談員の先生にアドバイスされた。

ダメもとで、月曜日に成績を取りに行きながら話をしてみよう。


不安で不安で夜も眠れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?