見出し画像

【初心者】NeosVRでの着付け支援ツール【アバター改変】

はじめに

アバターの服を増やしたいけど着せるのがめんどくさい
そう思ったこと一度はありますよね~。
今回は着付けが楽になる(かもしれない)ツールを作ったので紹介します!
もし、今回のツールを使っていてわからないことなどがあれば気軽に聞きに来てください!

注意事項

このツールは今のところ自分のアバターでしか動作確認していません。
スロットの移動は戻すのがとても大変です。なので、このツールを使う前に服やアバターを保存をしておきましょう

アイテムの場所

neosrec:///U-Kanon04/R-7c6bebea-1240-490b-a0ae-dd6024dd00a5

上記のリンクをNeosにコピペすると共有フォルダが出てくるのでそれを保存しましょう。保存したフォルダの中に今回のツールが入っています。

ツールの場所
今回のツール

なんかチェックボックスがくっついてるんだけど?

これは何?

このチェックボックスがTrueになっていると服のボーン名にカラータグがついていても今回のツールが動作するようになります。
↓のツイートのツールを使うと簡単に全部のSlotにカラータグがつけられたりして便利です!


使い方

1. 着せたい服のボーン名をアバターのボーン名と同じにする

まずは、着せたい服のボーン名をアバターのものと同じにしましょう。
もし、既にボーン名が同じ場合はこの手順は飛ばして大丈夫です。
私はBlender(3.2.0.0)を使用しました。
Blenderへ服のfbxをインポートして

ボーン名を編集して

エクスポートします。

2. ボーン名を変えた服をインポートしてアバター

よっしーさんの記事を参考に服をNeosへインポートしましょう。
インポート出来たらよっしーさんの記事を参考に服のサイズと位置を調整しましょう。

3. 服を着せたいアバターのArmatureとインポートした服のArmatureを設定する

ここで先ほどの共有フォルダに入っているツールを使います。
服とアバターのインスペクターを開きます。

服のインスペクター
アバターのインスペクター


それぞれのArmatureを取り出したツールに設定します。

4. 左右のShoulderとUpperLegのボーン名を登録する

先ほど開いたインスペクターからツールへボーン名を設定します


5. ボタンを押す

6. 成功!?

ボタン押下前
ボタン押下後

お疲れ様でした。ここまで出来たらIKPositionWeightが0になってるはずなので1にしてからアバターを着て、ちゃんと着ることができているか確認しましょう。
できていたら成功です。
できていなかったら、よっしーさんの記事を参考に手動でボーンを移植しましょう。

おわりに

今回の記事では
・Atelier AlcaさんのI-sちゃん
・shop愛世さんのHoly Night Party
を使わせていただきました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?