見出し画像

目の疲労の理由はメガネかも。メガネは目医者で買った方がいい5つの理由

こんにちは。今回は、特に目を使う方に読んで
いただきたい記事です。
唐突ですが、私はメガネを目医者さんで買いました。

そもそも、私がメガネを初めて使ったのは、 
中学生の、眼科検診で、一定以上の視力がない
と判断され、目医者に行って、メガネをかける
ようになったーこれが始まりです。

私は、昔から絵を描くのが好きだったので、
目を酷使する事が多かったです(今も酷使
してます(汗

絵を続ける内に乱視が入り、見えにくくなって
きたので、メガネ屋さんでメガネを買い換えました。
当時、上手く視力測定できたのか、それとも
できなかったのか、やや、メガネの度を強くし
ました。

やがて、また少し時がたち、メガネが古くなった
ので、メガネを買い換えました。

そのメガネが現在のメガネの一代前のメガネです。

絵の活動を本格的にし始めて、復帰後の事です。

130号のキャンバスを制作して、しばらく、心身を
休めるために、ぼんやりとしていました。だんだん
目の疲れもとれた、ある日のこと、

「メガネがもしかして合っていないかも」

と思い、視力測定を目医者でしてもらいました。
なんと、メガネの度が強かった事が判明しました。

メガネを診察ついでに作ってくれる眼科もある
事を知っていたので、そういう眼科にかかり、
一通りの病気がないか検査したあと、メガネが
合っていないなら作り直したい旨を伝えました。

そしたら、約1時間程、私の目に合わせたレンズ
の入った仮メガネをつけて、じっくりとメガネの
度を合わせてくれました。

そして、私も、詳しく聞き、メガネをつけた方が
いいとき、そうでないとき、と詳しく聞く事が
できたのです。

まさか強いメガネをかけていて、よけい見えにくく
なっていたとは思いもしませんでした。

メガネを眼科まで行って換えて良かったと思います。

知らないうちに、強いメガネを使っていたんですね。
どおりで、目が疲れるわけです。

ーーー
私がメガネは眼科で買った方がいいと思う理由まとめ

・価格が安い(無理に高いフレーム等をすすめられない)
・専門医なので現在、目がどんな状態で見えにくくなっているかわかる。
・他に気になる点があれば、専門医に聞ける。
・1時間くらいかけて、メガネの度を合わせるので、メガネの度を間違えない。
・自分にとって、どのようなメガネの使用方法がいいか
きける。
ーーー
また、市販の目薬を疲れ目に使っていましたが、
現在は、目医者さんにもらった目薬を使っています。
疲労をとるものと、目の筋肉に効く目薬です。

こちらの方が断然安くて、効きます!

私の本日のノートは、以上です。

サポートお願いします。画材・個展・グループ展の活動費などに、大切に使わせていただきます。