見出し画像

甘精堂本店さんの明日成


ふっくらとした厚みのある生地

甘精堂本店さん(青森県)の明日成を、玉川高島屋さんで買いました。

リンゴ、オレンジ、レーズン。

わたしが心惹かれるキーワードたち。


厚みのあるリンゴ餡

BRUTUSさんの記事によると
「明日成はリンゴ入りの白あんをカステラで包み、羊羹でコーティングした菓子。餡には、マーマレードやレーズンを隠し味にプラスし、一口で様々な味わいが楽しめるようになっている。」
だそうです。

原材料の「寒天」が気になっていたのですが、これは中のリンゴ餡に使われたのかなと思っていました。

口の中に入れたときに、なんとも複雑な味わいで、これはいったいどんな言葉で表したらいいのかなと、しばし考えました。

相性のいい味の組み合わせにより、1+1=2ではなく、その答えが7にも9にもなるんだなと思いました。

実は、2つ買いまして(笑)。

次は、今回の知識を踏まえたうえで食べたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの