見出し画像

はじめまして♪

主人と息子とフクロモモンガ♀と暮らしている30代専業主婦です( ´ ▽ ` )

今まで、分析業務、事務職員、教員、塾講師、自営業などなど…他にも色んなお仕事をしてきました。

そこで出会った皆さまには本当にお世話になりました。

今は無職ですが、また社会に出て働きたいのですが

一体私は何の仕事をするのが一番世の中にお役に立てるのか???

前世が分かるという先生にみてもらったら、

私の前世は、巫女さん

なんだそうです。

巫女さんて未婚の女性しか働けないイメージ…
定年も30歳までとかだったような…

私既婚の30代です(°▽°)…

永遠の18歳もとい、心は巫女さんのつもりで何か世の中に役に立てるように記事を書いてみたいと思います。


主に

学んだ事のまとめや、趣味の手帳、読んだ本の感想などをアップしていきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今は
・〈金融〉住宅、資産運用
・〈育児〉アドラー心理学、モンテッソーリ教育
・〈家事〉料理、掃除、洗濯、整理収納

などについて勉強中です。

〈金融〉

そろそろ注文住宅を建てるか建売を買うか考えているのですが

家は3回建てないと満足できる家が建たない

なんて言葉をよく聞くので、なるべく後悔しないように本を読んだり、セミナーに参加したり、YouTubeで勉強しています。

よくある失敗
 お家を建てよう!と思い立ったら
 住宅展示場→土地・建物を決める→資金計画

 この流れで家を建てると失敗するので

正しい手順は逆で、
 資金計画→土地・建物を決める→住宅展示場

 ということらしいです。

この資金計画のためにまずは家の家計簿を一生懸命つけて、資産をどのように増やして行きたいか手書きで書き込む作業をしています。


〈育児〉

息子が1歳半を過ぎて、自我が芽生えてきて色んなことを自分でやりたい!と意思表示するようになってきました。

私は両親が他界していて、ひとりっ子なので気軽に相談できる人がいなくて育児書を沢山読んでいますが、

結局、子どもの前で笑顔でいる事が1番大切だな
と思うこの頃。

今日も1日スマホを見ずに、子どもに私の笑顔を30回見せられたかな??

今まで読んできた育児書で
タイトルをぼんやりと覚えているものは

・世界標準の子育て
・カリスマナニーの快眠講座
・地頭をよくする
・DaiGoさんの子育ては心理学でラクになる
・ママは悪くない
・叱らない子育て
・赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
・東大にいれる親の本
・脳科学の本
・子どもへのまなざし
・子育ては響き合い
・食べない子の本
・偉人を育てた母の言葉
・魔法の言葉
・92歳の保育士
・やる気不調は解決できる
・ふたりは同時に親になる
・赤ちゃん学校
・男の子の育て方
・モンテッソーリ教育
・アドラー子育て
・リトルアインシュタイン
・ユダヤ式家庭教育 上下巻
・語りかけ育児
・育児の百科 上中下巻

などなど

ちゃんとタイトル思い出したら加筆修正しよう♪

読んだ中でダントツで実戦向きな育児書は

「ユダヤ式家庭教育」ですね。

綺麗事、理想論だけで終わる事なく

こんな問題行動にはどう対応すべきか
ハッキリ書いてあるのは物凄く心強い。

対処法が書いてある本も沢山ありますが、

実例の多さがこの本は大変魅力的。

対応法だけでなく、その裏にある心構えもきちんと書いてあるのも良いですね。



〈家事〉

家づくりにも繋がるのですが、今住んでいる家を綺麗に維持ができないなら、新しいお家をメンテナンスしていけるわけがないので

物を整理整頓する方法や掃除などを学んでいます( ´ ▽ ` )

整理収納アドバイザーの先生の勉強会で教わった仕分け方を心掛けて、

1日1つ、物とお別れをしている日々です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?