見出し画像

広頚筋ボトックスで救急車を呼んだ話

寝れないので広頚筋ボトックスで救急車を呼んだ話をします笑
その時は本当に死ぬかと思ったし、かなりパニック状態だった

今行っているクリニックではない別のクリニックでの話なのですが
実は広頚筋ボトックスだけでも何ヵ所かクリニックを転々としておりまして
値段、コスパ、技術、先生の人柄、コミュニケーションが取れるかなどで色々探していて、やっと今の先生と出会い落ち着いた感じです


クリニックにはボトックスというメニューはあっても
広頚筋に打っているクリニックが無い所も結構あるので
広頚筋ボトのメニューがあってコスパも良いところで見つけた
ある港区のクリニックでの話なのですが

そこのクリニックにはアラガン製と韓国製とドイツ製のボトックスが
置いてありました
ドイツ製のボトックス?!初めて聞く!と思いながら院長先生の話を聞いてみることに

「アラガン製や韓国製で抗体がついた人にドイツ製のは良くて、なおかつ抗体ができずらく、効き目も他の2つより強めです」と院長

私は別に抗体はできていないけど、効果も強くて抗体ができずらいという説明に惹かれてしまいドイツ製のもので広頚筋ボトックスを打ってもらうことにしました

そして施術後、針で沢山刺すので内出血してないかパウダールームで鏡をみたら広頚筋ボトをした時の、肌表面に蚊に刺されたようなプクプク(ネットで検索してみて下さい)が無い!それまで3ヵ所のクリニックで広頚筋ボトをやってきていて、いつも打って貰うときは必ず出るプクプクが無い…え、もしかしてマイクロボトックスじゃなくて深めにボトックスいれられた??と不信に思い帰宅

そこから広頚筋ボトのいつもの効果で顔面がキュッとなり、これよこれ!!と思っていたら

1週間経ったぐらいの時
突然寝ようとして横になって目を瞑っていたら
息が出来なくって、はっ!と目が覚める
水中で溺れている感覚
力を抜くと舌が喉に下がっていって気道をふさがれている感覚

なにこれ!!怖い、パニックで余計に呼吸しづらくなる

気のせいだと思いながらも寝ようとしてみるが
絶対に明らかにおかしい
気道が狭い、息しづらい、目を瞑ると水に溺れそうな感覚になる

もしかしてと思いネットで
「広頚筋ボト 呼吸困難」と検索すると沢山でてきた
「深めに打たれたからなのか呼吸がしづらい」
「呼吸ができない」
などなど

絶対そうだ、1週間前に打ったボトックスだ、絶対通常より深めにボトックス打たれてる、しかもよりによって強めのボトックスを入れてしまった
次の日クリニックに行くことに
次の日になるまで勿論一睡もできず、早く先生の所に行きたいと頑張った

そして何とかクリニックへ
院長にその旨を伝える、とにかく今苦しくて息しづらくて、と。
手や唇も痺れてきた(今になって思うと、この時はパニックで逆に過呼吸気味になっていた)
酸素量も図った

院長は「酸素量もしっかり正常の数値ですし、息吸えてますし、問題ないです、最初効き始めは強くでるのですが数日したらまた馴染んできますから
また数日後に来てください」と訳わからない事を言われ

あぁ、ここにいても何も解決できない
もういい、救急車呼ぼう、
人生初の救急車をクリニックの目の前で呼びました(迷惑)

搬送先の救急の病院でも酸素量を図って
通常に吸えてますから大丈夫ですし、今すぐ救急でなにかする必要もないですと言われ

え、もうそうしたら、私はどうしたらいいの!!と思っていたら
少しずづ呼吸が戻ってきた。
病院の看護師さん達に大丈夫と言われた安心感からなのか
パニックも収まってきて気道も広くなってきた

喉の奥には呼吸する時に使う筋肉があるそうで
その筋肉は割と奥にあってそこに届くまで
さすがに深くは刺されてないだろうが
ボトックスは広がるものだし、そもそも打ち方がマイクロボトックスの打ち方じゃなかったので、たぶん少し呼吸の筋肉に効いてしまったみたい。

それで喉や気道に違和感を感じ、
やばい!息できなくなる、死んでしまう!とパニックになり余計に呼吸がしづらくなっている状態だったんだろう


そこまで怖い経験して
それでもやっぱり広頚筋ボトしないと
生きていけない女になってしまったので笑

次のクリニックでは、こういう怖いことがあったので深めには打たないでください、とちゃんと説明して
「そもそも広頚筋は肌の表面、浅い所にある薄い筋肉だから深く注射は刺さないよ、マイクロボトックスのように打っていく、でもちゃんと気を付けながら打ちますね、喉には打たないです」と先生

そうして
今のクリニック、先生に出会ってそこに落ち着いたのですが

ボトックスは気軽にできてしまう施術だけど
気軽にできる施術=リスクは小さい
というわけじゃないという事
脅してるわけでは無く、筋肉を止めてしまう薬剤をのど付近に
打つというのは結構リスキーな事なのでは無いかと思ってしまった
医者じゃないので分からないが、実際に怖い体験をした

その時ほんとうに息が出来なくなって死んでしまうと思ったし
Xでも検索すると割と息しづらいというのも出てくる

だからこそ、ちゃんとした知識と経験のある医師にやってもらってください
広頚筋ボトだけではなく、どんな施術でもです!

身をもってそれを経験して感じたのでnoteで共有したいなと
思って書きました

その経験から新しい施術をするときは
良く調べて、医師にもデメリットや副作用や何かリスクとなることは無いかなどを聞くようにしています

手軽な施術でも後悔しないようにちゃんと調べて
情報収集して、しっかりコミュニケーション取れる医師にやってもらってください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?