見出し画像

一時的な快楽の中毒性


世の中には、

たくさんの便利なものが溢れ出て
無料でその情報を得ることもできるし
ググればたくさんの方法を知ることもできるし
お金を使えばすぐに手に入る
またはそれ以上の対価をくれることもある



高級であればあるほど良いように感じて

お金持ちであればあるほど影響力があるように思えて

フォロワー数が多いほど凄いように見える


この一個一個は
自分自身の価値とは全く関係なくて
自分が持ってる“アイテム”にすぎない

コレクション、みたいな

なんだけど惑わされやすくて刺激的で
自由にみえて自由じゃない



自分の本心からの想いじゃなくても
やめられなくなる『麻薬』のような感覚


お金も恋愛も美容も
この感覚ってあると思う


憧れることが悪いことじゃない
真似することが悪いことじゃない


悪いとか良いとか
勝ち負けとか
そこじゃなくて


自分の行動に
自分の魂が伴走してるかどうかで

それが安心するかどうかで

自分を愛せて、大切にしているかどうか



一時的な快楽に身を任せると
一人ぼっちになって
結局いつも寂しくなるから

その時になって気づくこともあったりする



自分にお金をかけることが、
一時的な快楽を得たいだけの麻薬になっていないか

その男といることで、
一時的に寂しさを紛らわせる麻薬になっていないか


どっちをどう選んでもいいのだけど
あなたがあなたを大切にできるように
結局はあなたがあなたに返ってこれるように

そんな選択をしてほしい



他人の『自分を大切にする』の定義に自分を当てはめてその気になろうとすることは、とても雑で嘘つきで中身のないことはない



何が安心して
どこが生きやすくて
どんな自分が好きか



それをちゃんと自分に聞くことが
自分をサボらないということだよ



サボらなければ
ちゃんと自分の根は張って
勝手に育っていく🌱



この抽象的な記事を読んでくださり
ありがとうございます

具体的な記録はアメブロへ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#眠れない夜に

69,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?