見出し画像

祖父母の孫育て

こんなツイートみた。私の親世代の目線。
本音はこのツイート通りなんだと思う。

私の母は「孫は可愛いから介護より断然マシ!息抜き!孫かわいい!」みたいな感じだけど…
実際、連日預けたら爆発間違いなし😇
ホント息抜き程度に機嫌良く遊んでいただけたら嬉しいし。ありがたい!

とは思いつつも…
夕方疲れた父が死んだ魚みたいな目で孫にご飯食べさせられてるのみて笑ってしまいました。我が子の時は逃げてても、孫に「どーぞ♡」と言われると口は空いてしまうらしい。

ホントご近所に孫自慢をしながら楽しく孫と過ごして欲しいよね。程々に無責任に。喜んで孫を見てもらえる程度に甘えたいものです。

このツイートの方の娘さんは
我が娘のためであり、しかもかわいい孫のためなら祖父母無敵になれると思ってるんだろうなあ。悪気もなく。私もそう勘違いしてた頃がありました。(遠い目)
親子にも遠慮が必要で、親も親である前に自分と同じ一人の人なんだよね。スーパーマンじゃなけりゃ賢者でも仏でもない。

私も気をつけないとね。
父と母と祖父母で3分割。お互いに助け合いながら…
どーにかこーにか育てていきたいもんです。

この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,716件

よろしければサポートお願いします。