見出し画像

2人目予定帝王切開の出産レポ(2日目 手術当日)

かのです。今日は入院 2日目、いよいよ帝王切開当日のレポートになります。

さあ、どうなるやら!

▼前日に入院日のレポートはこちら▼

この出産レポートのポイント

予定帝王切開の入院当日から退院日までのレポートです。

予定帝王切開の理由▶︎ 長男出産時に緊急帝王切開になったので次男も自動的に帝王切開に

入院日▶︎8/27 10:00
帝王切開予定▶︎8/28 9:00開始予定

入院の際、風邪症状があるが入院5日前の抗原検査は陰性。私の病院は2023/08/27現在まだまだコロナ対策はそこそこしてる。

長男は4歳9ヶ月。長男の反応もメモしてます。

ちなみに長男の緊急帝王切開パターンのレポートはこちら

破水から総合病院に転院し緊急帝王切開になった時の出産レポです。
なかなかの怒涛の展開を出産を中心に書いてます。破水からの緊急帝王切開のレポートが読みたい方はこちらをご覧ください。

▼▼▼

8/28 入院2日目 - 手術当日

風邪の調子

家にいるより、たぶん空気がいいんだろうな。
鼻水は楽!

でも水分補給禁止だから喉がカラカラだから咳が増えてて危険⚠️術後が心配になるよねー。

05:40 - 起床

睡眠時間は3時間+2時間の5時間くらい。
まあ、術後寝れるくらいがちょうどいいので…。

それにしても意外とぐっすり寝れて、自分の図太さにびっくり。まあ、私は痛みと不快感に耐えて寝てるだけ。陣痛もなく生まれてくるわけで…。

ドキドキするのは先生で、私じゃない。とは思ってるけどまさかサクッと寝れて家より寝れるとは。

05:50 - 検温・血圧・心音測定

助産師さんと喋りながら測定。
お話しするのは楽しい♡

着圧ソックスを装着。
左は助産師さんが手直ししてくれたけど、右は自分でやった。大丈夫かな?

その後、トイレと着替えを済ませといてと言われたので着替えるんだけど…
また病院着の紐の位置がわからない😭
これ番号つけといてくれない!?

06:37 - 点滴装着!

ちがう助産師さんがきて点滴をつけてくれた。
検温や血圧のノリでおしゃべりしながらしてたら…。

1回目失敗🤣ごめん、邪魔してしまった。
おしゃべりしたらあかんやつやったんですね。

2回目で成功✨

6:45 - 夫にモーニングコール♡

そんな♡とか可愛いもんじゃないけど。

👩「おきた?」
👨「おきたおきた…。また酸素マスクつけてたら嫌やでな」
👩「ん?はいはい、今回は大丈夫大丈夫。」

酸素マスクは前回促進剤2日目で、朝元気にLINEしてたのに病院ついたら酸素マスク状態でビビったって話。

でも今回は手術室にも入る前に会えるし。酸素マスクはないやろ。さすがに…。

8:00 - 点滴の確認

1本目を手術前に使いきらないといけないらしい。

あと点滴の刺し口がちょーっとだけ痛いから聞いてみた。

「これくらいなら大丈夫。手術前に耐えれなかったら言ってくださいね。でも終わったらどっちにしても刺しかえるので多少は大丈夫です。」

との事。ふむふむ。ふむふむ。
じゃあ、血管あちこち使ったらもったいないしこのままで!

08:16 - 夫到着

手術中待機の夫が到着。
廊下の声ですぐわかる。なんなら咳笑いでもわかる。

こんな朝早くに頑張って来てくれた。
ありがとう😊

とは言え、面会時間ではないので今は会えない。別の場所で待機。

08:30 - 先生たちの挨拶

まず挨拶に来てくれたのは私の1番好きな、ベテランの女医先生。
いつも健診であのモノクロの息子を見ながらニッコニコで「かわいいねえ」って言ってくれるの。全赤ちゃんと子ども好きですよね💕が溢れてる素敵な先生。

「今日は頑張りましょうね」と声をかけてくださった。「よろしくお願いします!」としか言えないよ〜。

2人目はウチの産婦人科の先生としてはレアな男性医師。この人も何回か健診見てもらってて…。
この先生が帝王切開の候補に8/28を入れてくれたからこそ今回8/28に産めた。

「先生、手術中に咳でたら大丈夫?
と聞いたらめっちゃ笑ってた🤣

08:50 - 血圧と検温と心音

なんと血圧が高かった(´⊙ω⊙`)
3回くらい測り直したけど高い💦

自分でもびっくりした。ベテラン女医先生に安心してたし、任せるしかない!って思考だから平気かと思ったら…

自分でも気が付かないうちに緊張してたらしい。血圧高いとわかったら自分でもわかるくらい緊張して来た😨

08:55 - 出陣🐚🐚🐚そして夫に遭遇

なんと、歩いて手術室までいくようで点滴を引きづりながら歩いて出陣。

途中で夫に遭遇。ホント遭遇レベル。

👩「いってくるわー。ははは」
と二、三こと喋って

助産師さんから先に赤ちゃんが来て、後からお母さん出て来ます。みたいな説明が夫に簡単にあった。

そして、エレベーターに乗ってオペ室の階へ
🐚🐚🐚
オペ室の前室につくとおっちゃんやおばちゃんが椅子に座ってる。点滴持ってるのは私だけ。

はードキドキする💓

手術中の看護師さん2人が挨拶に来てくださる。
その後、担当看護師さんと打ち合わせのため待機。

08:58 - いよいよ手術室で準備

手術室へ向かう、雑然とした廊下を手術室の看護師さんと歩くときに

👩「私、今日誕生日なんですよー」
🧑‍⚕️「え!そうなんですか。あ、ほんまや!すごいですね。狙って誕生日にしたんですか?先生しってるんやろか?」

みたいな会話をして楽しく手術室へ。すると

🧑‍⚕️「ねえねえ、聞いて聞いて!かのさん今日誕生日なんですって」
看護師の皆さん「「「わー!おめでとうございます」」」
口々に祝っていただきました。

そしてここで手術の準備へ。ドキドキバクバク💓

バスタオル1枚になり。手術台に乗り。
ドキドキバクバク💓

あっちへ転がされこっちに転がされ。
麻酔を刺すんだけど、妊婦的には麻酔が帝王切開での出産の最難関だよね😭
痛くて反射的に逃げちゃうし…。「反らないで〜」と言われても麻酔苦手やわ〜😭

麻酔が効いてるか冷たいもので確認があり…。麻酔完了。その後もなにやら手術準備が続き。
先生や看護師が自己紹介もしてた気がする。

09:00 - 手術開始

めっちゃガチガチ🥶
なんとか空元気出そうとしてみたけど緊張して緊急してた。

その緊張を緩めようと看護師さんが数人ついて喋ってくれる。長男の話とかしてて、私も気分を紛らわしたいから必死に笑って喋る。

先生「では時間なのではじめます。」

って感じではじまる。看護師さんが今まだ消毒してますからね。とか説明してくれるけど内心ビビるから知らない間に切って欲しいと思ってた。

そしていよいよたぶん切りはじめた。←そこは実況なし。

それにしても麻酔は凄い✨
まーったく痛くない。
ぐにょぐにょはわかるのに痛みはない。
不思議なくらいなんともない✨✨

赤ちゃんが出てくるまでは看護師さんが頭の近くにめっちゃいてくれて話しかけてくれた。

09:37 - 赤ちゃん誕生

🧑‍⚕️「もう出て来ますよ出て来ますよ。押さえますね。ちょっと痛いですよーー」
ぐえっ!
ここだけぐえってなった🤣

そしてすぐに視界にはいないのに
「ギャーギャーギャーギャー」
と大きな声が!
思わず
👩「すげえーすげー」
を無意識に連発してた。

というのも長男は中々泣かなかったのだ。処置されてやっと声を聞いた感じ。
それが次男は外の世界出た瞬間から全力で泣き叫ぶことに感動した。
そこからもひたすら泣いてる。

なんや赤ちゃんってこんな泣くのか!?

そしてそして、薄い膜にまだ包まれた我が子が私の手元にやって来た。

👩「よー来たなあ☺️✨」

出た言葉はコレだった。
よく私のところに来てくれた。
長男の時は大変だったからよく頑張ったなあだったけど
次男はよく来たなあ。

それからよく顔を見せて貰った後、看護師さんに保育器に入れて貰って連れていく準備に。
でも看護師さんが私に顔を見せてくれようと保育器の次男を動かすと…なにすんねん!と言わんばかりに「ギャーギャーギャー」

この子、ホンマ元気やわ〜。

そして次男は小児科へ。いってらっしゃい。

10:20 - お腹を閉じる

あとはわたしのお腹を閉じるだけなんだけど…。ここからが長いんだよね〜。

ひたすら赤ちゃんを見送った後は待つ。
赤ちゃんと一緒に担当看護師さんも出て行っちゃうから喋り相手もいない。

たまに麻酔科医の女医さんが
「気持ち悪くなったら言ってくださいねー」
とか、麻酔の効き具合を確認してくれるくらい。

赤ちゃんが行って暇になったのもあるけど…

私のお腹を触ってるお二人の先生が気になる。
というか手術の話してるのかな?と思ったら…

先生めっちゃ笑うやん!

「留学が…ケアンズ🇦🇺で…カナダ🇨🇦…」?

めっちゃ雑談してますやん。余裕やな!
麻酔でぼーっとしてるのでよくわかんないけど医療用語じゃないぞ。コレ。

余裕や。先生、絶対余裕やん。なんか安心してきた。先生が関係ない話してる間は絶対大丈夫やわ。コレ。

会話の内容は頭に入ってこないけど…なんの話をしてるかは断片的にわかる。ちょっとウトウトしたりしなが聞こえる分だけ聞いてた。

留学の話は私も昔仕事で留学関連かじったし、あとは阪神の「A・R・E」とか聞こえだすと…。
👩「私の夫も阪神ファンですねん。この子も新生児服から阪神のユニフォーム着るんですよ」
と喋りたくなって来た😋
耳ダンボにしてみるけど頭が動かないから中身入ってこないけど🤣

それにしてもすごいな。お腹切りったり縫ったりしながらめっちゃ雑談できるやん。
私のお腹の中の血みどろをみながら手を動かして喋ってるんやろ。

私、作業しながらでもよーこんなに喋られへんわ。器用やなあ。と感心してしまった🤣

そうこうしてるうちに、静かになって来て…。
🧑‍⚕️「おわりましたよー、あとは後処理していきますね〜」

10:45 - 後処理してお部屋に帰る

バタバタと先生も看護師さんも連携とって片付けに入る。

目隠しも外されて
バスタオルをかけられて
あっち向いてこっち向いてされて

あれよあれよと手術台のまま部屋をでる。
手術台のまま!?ベットに乗り換えないの!?

と思ったら手術の前に待ってた部屋に戻された。
そこには今日の担当の看護師さんもいて「おかえりなさい」と温かく迎えてくれた。
カーテンで仕切られた部屋の中で「よっこいせ」とみんなでベッドに乗せ替え。

周りの看護師さん「賑やかな手術やったね。」
とか話しかけられた。先生が笑いながら雑談してたことだと思う。私も「先生阪神の話してましたよー」とか言いながら喋ってた。

そこで手術の引き継ぎを手術担当の看護師から病棟の担当看護師さんに引き継いでたみたい。
そうこうしてる間に、周りにいた先生や看護師さんは消えてた。

それからまた病棟の担当看護師さんひとりになって。服を着せたり帰り支度を済ませてベッドを押してもらって自分の部屋へ向かう。

途中、再び待ってた夫に遭遇。
無事な顔をみせる。

👩「赤ちゃんよくなく子でびっくりしたわ〜」
👨「よく泣いてた。よく泣いてた。長男あんなんやったかなあ。」

みたいな軽い会話をして「後で面会時間にまた来るわー」というのでそこで別れる。

10:55 - 個室に帰ってきた

ここで部屋が変わって、大部屋に運ばれるのかと思ったら朝からいた個室に戻って来た。

検温・血圧・傷の確認をされる。
すると…。

35.3℃!?
🧑‍⚕️「低いですね💦💦💦」
8月なのに大きな布団と電気毛布で温められる。

2分だけ離れますね〜。と出ていき。
また検温・血圧。

やっぱり低い。5分10分おきに検温・血圧。
すごいなこんなに頻回なんや感心した。

隙間にLINEやTwitter触ってた。

11:20 - 吐き気がくる。

胃液まではいかないけど、塩っぱい何かが上がってくる。

あかんこれスマホ触ってる場合ちゃうわ😇💤

とりあえず「吐き気したら呼んでください」と言われたのでナースコールする。

吐き気は麻酔の影響らしい。
体温も相変わらず低かったし。
頭もぼーっとしてた。

慌てて来た看護師さんに吐くため桶を受け取った。そして吐き気止めを点滴に流して貰った。

吐くための桶は小さかったし…。
看護師さんは「吐いたら楽になる」っていうけどこの小さいスペースに吐く自信ないわ〜と思って耐えてた。するとだんだん治ってきてひと段落。

ちょっと余裕ができたので夫へのLINEを再開。

とはいえ、どうもスマホ触るより休んだ方が良さそうな気がしてきたので眠気に任せてぼーーーっとする。

11:38 - 体温も戻ってくる

ここまで、ずっと低かった体温。
布団を2枚かけて電気毛布を最大まてかけても中々上がらなかったんだけど…。

ここに来て36.3℃と36℃台に上がってくる。
看護師さんも安心した顔してた。

そしてこの頃に判明したのですが…

なんと「麻酔がもう抜けてるだと!?
長男の病院では術後も麻酔の針を1日か2日抜かずにボタンを押したらジュジュと麻酔が背中に流れて痛みを抑える仕組みの安全装置がついてた?

「痛かったら言ってくださいね。」と言われてたけどまさか手術室で麻酔張りが抜かれてたとは言われてぼーっとしてて全然気づかなかった。

あの安全装置なくて大丈夫なの?
どうも、痛み止めを点滴してくれるらしい。

その時までは手術の麻酔で痛くなかったんだけどだんだんチクーと小さな痛みがある気がする。
まだ大丈夫。

12:48 - お腹の傷が少し広がってる!?

さっき体制を変えた時にどうも傷がちょっと開いたらしい。

🧑‍⚕️「2人で傷を確認して判断しますね〜」
とベテラン助産師参上!

押さえて止血するとか不穏な会話もあったが…
そこまでしなくてもテープで抑えて包帯の芯で圧迫して様子見ようという事に…。

グッジョブベテラン看護師の判断✨
ちょっと傷に圧がかかるから痛いけどそこまで痛くなかった。

結局、この対応で止血成功🥰
助かった〜。

13:26 - 後陣痛来る

前回の出産は後陣痛というより傷が痛かった気がしたけど…

経産婦になればなるほど後陣痛がキツくなるらしい。わたしも軽い生理痛くらいの痛みになってきた。

👩「ちょっと痛くなって来たかなあ。」
🧑‍⚕️「じゃあ、痛み止めいれましょうか。」

簡単に、痛み止めの点滴出してくれて助かった。
痛みに優しい。この病院✨✨

効いてるのかよくわからないけど耐えれるくらいになったと思う。

14:19 - 夫、面会に来る

外から夫の声が聞こえた。なんか喋っとるわ〜と思ったらスーツ姿の夫きた。
仕事に行く前に寄ってくれた。

とりあえず、手術中の話を聞いてもらおうと「先生が阪神の話して笑ってた」とかなんとか延々帝王切開レポを喋ってたら…

👨「ちょっと待て。そんなことより赤ちゃんの顔を見たい。」

と話を止められた。そりゃそうですよね。嫁より赤ちゃんですよー。
そして赤ちゃんの顔を見に出ていった。
ちゃんと戻ってくるか心配だったが、一応戻って来て

👨「あんなんあかんな〜なんぼでも見とけるわ〜☺️」

とニッコニコ。
写真をちゃんと撮ってきてたから私も許した。

そしてある程度、家の様子や病院の様子を喋ってた看護師さんが来たタイミングで帰っていった。

15:15 - 大部屋に移動!

ヒョコと顔を出したベテラン看護師👵

👵「部屋移動するって聞いてます?」
👩「え!💦聞いてないです💦」
👵「あれ、ちょっと確認して来ますね」

消えていった。そして外から何やら声が聞こえてベテラン看護師3人組が現れた。

👱「お部屋に大部屋に移動しますねー」

ついにこの時が来たか。
ボーナスステージの個室ともおさらばか。
ベッドを押されて荷物も押されて連れて行かれる。

ラッキーなことに大きな窓のある窓際だった。
やったー!前の病院の時、窓から遠いところで一日中暗くて気が滅入ったのだ。

16:24 - 授乳失敗😱

赤ちゃんの面会と兼ねて、添い乳をするらしい。
初日からだ。

歩けるようになるまでは前の病院では搾乳して赤ちゃんに届けて貰ってたから初日から授乳とはびっくりした。

赤ちゃんきたー!👶
うわっ小さい✨めっちゃ小さい✨
かわいいなあー!

抱っこして添い乳を試みるもおっぱいの横で寝てしまう。抱っこしたら心地いいのかトロンと寝てしまう。様子を見て…
無理やり起こして「ギャーギャー」って泣かせてからおっぱい咥えさせるも寝てしまう。

授乳失敗😣

まあやる気がないものは仕方ない。次の回にがんばろうという話になった。

16:30 - 先生たちが顔を出してくれる

執刀してくれた男の先生が顔出してくれた。
👱‍♂️「どうですか?」
傷の確認もしてくれた。

その後、大好きなベテラン先生も声かけに来てくれた。わたしはまだ阪神の話をしたくて仕方なあ。でも忙しそうだったからぐっと堪えた。
退院までに新生児用ユニフォームの写真を見てほしい✨

19:05 - 新しいかわい子ちゃん2号来た

ヒョコと顔を出して、昨日と別のかわい子ちゃん来た。

かわい子2号「赤ちゃん連れて来ていいですか?」

待ってました!でもね。
👩「後陣痛、ちょっと痛い💦あと1時間経たないと点滴の痛み止めできないですよね?」
かわい子2号「ちょっと聞いて来ます。」

かわい子2号「赤ちゃん来る前に、検温と血圧と傷の具合みていいですか?」
👩「はいお願いします。」
血圧測って〜。あれしてこれして…。

かわい子2号「傷の具合みますねー」
あれ?この子検温してないぞ、まあ後で言えばいいか。

グググって!!
👩「うっ!」

痛い痛いぞ!これまでの中堅助産師の比じゃないくらい強い強い💦
かわい子2号「え?子宮の痛みですか?傷の痛みですか?」
ググっ!!さっきよりは少しマシか。だが強いぞ。この子強い。
👩「今は痛くない痛くないけど、最初の一回だけ痛かったですね。」

昼間の中堅看護師との会話が走馬灯思い出させられる

👩「前の病院でめっちゃ押されて痛かったんですよ〜今回もありますか?」
中堅「えーそんなことないですよ〜。これくらいの強さです」
実際、彼女は触り方も超ソフト。

グググって
かわい子2号「傷ですか?中ですか?」
👩「わ、、わかんないです(痛い痛いのよ。強いのよ😭)」

そこへ、ベテラン看護師参上。
かわい子2号「あ、いま傷みてたところなんです。」
ベテラン「代わって☺️」
ベテランの手捌きはやはりソフト〜。
優しい優しいよ😭これなら痛くないよ〜。
ベテラン「ん、大丈夫」
うん。私も大丈夫だと思います!

そして帰っていく2人。
あれ?かわい子2号よ。検温した??👼
→検温と酸素濃度見忘れてました。

そして赤ちゃんも連れて来てないんだよね😇

21:20 - 爆睡

ちょっと寝た〜。1時間半くらいかな。
お腹痛いけどとりあえず寝た〜。

結局、赤ちゃん来なかった👼
寝てたしまあいいのか?いいのかな?

結局、初日授乳できてないんですけど…。

23:36 - 痒い

なんかピリピリ痒い。
手とか腕とか至る所が痒い。
お風呂入ってないからか?
むくみ?

氷貰えた。

00:40 - 赤ちゃん来る

初乳あげれてないのが気になっていて…
看護師さんの「赤ちゃん呼びますか?」にお願いする。

そして、なんと少し吸った🌟
この子優秀!兄ちゃんはもっとできなかった気がする。

でも少しでも離れるとうまく行かなくて泣く。
そのうち疲れて寝ちゃった。
まあ、この少しは大きな一歩だ。明日がんばろ

01:45 - 体温・血圧・傷口・酸素濃度チェック

寝てたので起こして貰っていつものチェック。
まとめて寝れないね🤣でもそういうものか。

ウトウトしながらチェックしてもらう。

04:00 - チェック と不快指数が酷い

なんとなく起きてた。
それにしても不快指数が増えてきた。
とりあえず痒い。あちこち痒い。
あーお風呂に入りたい!

チェックにきた助産師さんに相談してお腹を拭いて貰った。ちょっとスッキリ。だが痒い。

経産婦だから寝れないとか痛いとかいろいろ想定内だけど初産だと寝れなさも想定外でしんどいんだろうなあ。

寝れなくて普通と思ってるから…。今回は寝れないことが苦痛ではない。眠い時に寝させてもらえるし。

今日もだいたいこれで終わりです。

もう追記することないのかしら?
わかんないけど…。

濃かったけど、経膣分娩みたいなどうしようもない痛みはなかった。
なんか、1人目の奇想天外な展開を思うと…
すごく楽だわ。いや、スムーズ。

幸い、予定帝王切開は予定通りに進んでる気がする。ありがとう先生。ありがとう看護師さん。

明日は産後2日目です。

明日から歩かねばなりません。
まだ子宮収縮もあって痛みの中歩けるのか!?
でもお水も飲めるし、夜にはお粥♡

ご褒美も待ってます。
明日も頑張ります。

うちの子

よろしければサポートお願いします。