見出し画像

ベトナムに来て2ヶ月がたちました

こんにちは!かのです!

今日はベトナムに来てからの振り返りをしようと思います。

毎日投稿を1年間くらい続けていたのですが、こっちに来てから全く書いていないことに気づき久しぶりに執筆します笑

最初の1ヶ月は隔離

ベトナムに来たら2週間の隔離生活に入りました。

タンソンニャット空港でアライバルビザを取得し、30人以上は乗れそうなほどのバスをたったの二人で乗って隔離施設に向かいました。

移動中は青い全身スーツのようなものを着ていたのでものすごく暑かったです笑

ホテルに着くと全身に消毒液を吹きかけられました。(雑すぎw)
そして自分たちの部屋に行き、隔離生活のスタートです。

こちらに隔離生活の日記をつけていますので、ぜひ見てください!

普通に1週間延長などがあって退屈になったとか、朝目覚めたらおばあちゃんが目の前にいたとかの経験を綴っています。

外を歩くだけでも発見色々

隔離も終わりベトナムの街に飛び出します。一回来たことがありましたが、もう一度来てみるとやはり東南アジア感が蘇ってきて楽しいです。

外で椅子を出して喋っている風景はベトナムらしいなと思いながらあたりを見渡しながら歩きます。

日本にいたら、真っ直ぐしか見ない散歩もベトナムにいたら上下左右見たり、立ち止まったりしてベトナムという環境を味わいながら歩くことができています。

特にバイクの多さにはきた人は誰でも驚くと思います。私も交差点を渡るのが初め怖くてためらっていました笑

そこで慣れていくとただの交差点でもいろんな視点で見られるようになっていきました。

例えば
・右折はいつでもできる
・信号無視もたまにいる
・逆走
・歩道を通るバイク
・クラクションで頻繁に相手に知らせる
・信号が機能していない時があった


などなど書き出したら止まらないほどの発見があります。日本にいたら気づかなかったベトナムをどんどん知れて退屈だという日まだありません。

まだまだコロナが収まらない

もともとコロナを抑えれていた国でしたが、変異種がきてからとてつもない勢いで感染者が増えています。

そのおかげで今は店がほとんど閉鎖したり、条件付きで外出を禁止要請が出たりと町中が大騒ぎです。

特に困るのはお店でご飯を食べられないことです。いちいちテイクアウトを使ったりグラブフードで持ってきてもらわないとなかなか食にありつけません。

こんなこともありあまりベトナム生活を満足いけていないのが現状です。まだまだ色んな人と喋りたいし、遠出も行きたいので今は辛抱して収まるのを待つのみです。


これから

私は実を言うとベトナムに来ておきながらベトナム語も英語も話せないんですね笑

今はジェスチャーやカタコト、翻訳に頼りっきりです。なので、これからは英語とベトナム語を継続的に学んでいくことにします。(頭悪いので時間がかかりますが)

あとはSNSに絶えず発信していくこととYouTubeの編集技術を高めることを今年中の目標にします。

特に編集技術はカットやBGM選びはもちろん、「誰に何を伝えたいか」などを明確に決めた上でどうアプローチしていくかと言う直感に頼らない編集技術を磨いていきます。


ひとこと

生きるだけでも学びになる

つながり作っとかなきゃ

たまに日本に帰りたくなる


よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!