見出し画像

名作製造機 新海誠さん

こんにちは!今日は「君の名は」や「天気の子」などの名作を生み出した新海誠さんについてです。

私もミーハーながら「君の名は」は公開初日に映画館に行きました。一番前の席で首を痛めながらも感動したのを覚えています笑

そして新海誠さんは日本のアニメーション作品では、宮崎駿さんに次ぐ史上2人目の興行収入100億円を突破し、偉業を成し遂げています。

数々の名作を生み出してきた新海誠さんはどのような人なのか?
また、海外ではどんな反応なのか?

「君の名は。」の凄さとともにご紹介します!



経歴

1996年 ゲーム会社・日本ファルコムに入社
1998年 自主アニメーション『遠い世界』でAT'98にて特別賞
2001年 日本ファルコムを退社しコミックス・ウェーブ・フィルムに所属
2002年 『ほしのこえ』を発表
2004年 『雲の向こう、約束の場所』を発表
2007年 『秒速5センチメートル』を発表
2011年 『星を追う子ども』を発表
2013年 『言の葉の庭』を発表
2016年 『君の名は。』を発表
2019年 『天気の子』を発表

会社員時代の時は、仕事が終わって午前3時までアニメを作り、午前6時に出社するというハードワークでやられていたそうです。でもそこからはアニメの愛情がわかりますね!

歴代の作品の中でも「君の名は。」は特にヒットしました。


「君の名は。」のすごさ

映画「君の名は。」の最終的な興行収入は250億3000万円となりました。

日本の映画の興行収入ランキングで見ると「君の名は。」は4位です。

順位 作品タイトル 配給会社 興収(億円) 公開日 邦画
1 千と千尋の神隠し 東宝  308億円
2 タイタニック FOX 262億円
3 アナと雪の女王 ディズニー  255億円
4 君の名は。 東宝  250億円
5 ハリー・ポッターと賢者の石 ワーナー203億円
6 ハウルの動く城 東宝 196億円
7 もののけ姫 東宝 193億円
8 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ東宝 173.5億円
9 ハリー・ポッターと秘密の部屋 ワーナー 173億円
10 アバター FOX  156億円

(2020年4月現在)

こうしてみると個人的にジブリは強いなと思います笑

しかし、その中でもどうどうたる4位を取れているのは、やはりジブリでは再現できない人間のリアルさが出ているからだと思います。あとはシンプルに綺麗。

そして、日本だけではなく海外にも高く評価されています。


海外の反応

トマトメーター: 97%
Fresh: 97 (10点中6点以上ならば "fresh")
Rotten: 3

トマトメーターとは?

プロの評論家による肯定的なレビューと否定的なレビューの割合を数値化。その数値は“トマトメーター”と呼ばれ、肯定的なレビューが多いものはその数字が高くなる。

平均評価: 8.2/10
レビュー数: 100

などなど高い評価をもらっているのは間違いないです。


さらに海外の興行収入は約150億円と非常に高い数字となっています。日本と合わせると約400億円になるバケモノ作品ですね笑


ひとこと

もう一回見たくなった

最初は鳥肌もん

日本映画の質が高い

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!