見出し画像

今までやってきた撮影の振り返り

こんにちは!かのです!
今日は撮影の振り返りをしていこうと思います。



今まで撮影までの手順おさらい

・日程とモデルさんを決める
・学びたい撮影技術が含まれる参考動画を持ってくる
・参考動画から似ている場所を探し出し、天気や撮影可能かなどの実現可能かを確かめる
・動画の構成をドキュメントに書き出す
・わからない撮影方法を勉強する
・当日現地に行ってロケハンする
・実際に撮影する

現状このような形で撮影させてもらっている形です。今は自分で精一杯なので今振り返ったらもっとモデルさんに気を遣うべきだったなと反省しています。

そこで実際にやって気づいたことや、振り返ってこうした方がよかったなあというところを踏まえ、次のためのアクションプランを作っていこうと思います。


失敗1 天候が思ってたんと違った

想定していた天候と違った時にあたふたしてしまって、満足のいく作品が作れなかったことがあります。特に石川県は天候が悪い県なので、天候を読むのは難しいです。


改善策
→曇り、晴れ、雨に対応する案を持ってくる

むしろ思っていた天気となることが少ないので、事前に何パターンかの動画を持ってきてリスクヘッジすることが大切です。


失敗2 ディレクションが下手でモデルさんも何をすれば良いかわからなそうだった

シンプルに思っていたことを伝えるのが下手すぎました笑 これは自分の中で明確に撮りたいものが決まっていなかったのと、情景を伝える語彙力が足りなかったのが原因だと思っています。


改善策
→自分の撮りたいイメージのコンセプトを決める(ふんわり系とか)
→撮りたいモデルさんの動きを自分で模索して言語がしてみる(何も考えずに振り返ってみてなど)

失敗3 カメラ設定に時間がかかっていた

シーンが切り替わるごとにカメラ設定に時間がかかっていたので、撮影のテンポが悪くなっていました。設定は撮影の数をこなさないとわからないので、練習あるのみですね。

改善策
→シャッタースピードやF値をなるべく固定にする

基本的にシーンごとに一から設定する時間がないので、なるべく同じ設定にする。


失敗4 自分にしか意識が向いていなかった

次のシーンのことや、今から撮る構図、設定などに必死すぎてモデルさんとの連携があまりうまく行っていなかったです。やはりモデルさんとの距離を縮めておくことでより良い作品になると思うので、心のゆとりを持って行きます。

改善策
→事前準備を徹底する


ひとこと

事前準備大事

無駄をなくす

どれだけ目的を持つか



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!