コロナご新規5000人

ニュースで新型コロナの新規感染者数5000人を越す日が続いている。
さすがに友人知人にも感染したという話がちらほら聞こえてきた。
感染した顔ぶれを思い浮かべると「ああ、やっぱりな」という顔ぶれだ。
少なくとも自分の周囲で感染してる人ってのは、
遊びが大好きな人ばかり。
平時ならばいつでも愉快な人として面白いのだが、
こういうご時世だと自重できない人だなあと思う。

最初に感染を知った奴は毎晩飲み歩いてる若い奴で、
最近知った人は「パチンコ屋は安全」と力説してる人だった。
年代的にワクチンを2回打ったとも思えない。(けれど遊んでしまう)
俺も比較的楽観論者ではあるけれど、
コロナにかかる人の多くは一線を越えてるなというイメージだ。

単に寝込むだけならかまわないけども、
肺の組織が線維化したり若くても命の危険があるんだから、
もう少し考えられないものかなとほとほと思う。

最近はテレ朝と日テレのスタッフが打ち上げの飲み会をやってたのがバレた。そこまでして打ち上げをしなければならないのだろうか。そりゃあ飲み会は楽しいけれど、世間の情勢や立場を考えればそうホイホイと集まって飲む発想にはならないと思う。尾身会長も頭が痛いことだろう。データで出てると思うが、やっぱり見事に遊んでる層がコロナになってるんだもの。

ワクチン陰謀論もわけがわからない。
何かしらの症状が出たら「ワクチンのせいでは!?」って思う層の気が知れない。副反応なんてインフルエンザ予防接種でも出ますよ。コロナだけの話じゃない。なのになんでもかんでもワクチンのせいにしてたらキリがないし、陰謀論に乗ってワクチン打たないと、自分が健康を害するだけでなく周囲の人にも多大な迷惑をかける事を自覚してほしい。

今の所、自分にはコロナのこの字も無いし、風邪も引いていない。
手洗いうがいマスクというできる事はいつもやってるから。
なんでもコロナ対策のおかげでインフルエンザになる人が極端に少なかったらしいですね。みんな普段どれだけ汚いんだよ。

もっとも、対策をしていても不幸にもかかってしまう事はあるでしょう。
その時は仕方ない。地道に療養しましょう。

人数が多いから感染源が複数あるように思えますが、
多いからこそ遊んでる層が罹患してると素人目にもわかったと言えます。
自分の身は自分で守っていきましょう。
捨て鉢になってちゃ終わるものも終わらないですよ。

本当、コロナになった友人達をしばいてまわりたい気持ちです。


#エッセイ #コロナ禍  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?