見出し画像

80%の人と20%の人の壁を取っ払う

おはようございます!
っていうか、こんにちは!ですね。

今日は、朝からバタバタしてました。今、13時なんですが176,000円です♪
実は、明日から近所では春祭りで、神輿が出るんです。

やっぱり何かきっかけがあると、お客様は勝手に動いてくれます。
こんな時に、逃さないようにしたいもんです。

これも常日頃、お客様に対してとってる行動によって大きく変わってくると思います。

ってことで、今日は「量産」についてお話しいたします。

量産

今までの話っていうのはですね、単純にファンの数を増やすことにフォーカスしてきました。

例えば、ファンをどうやって100人中10人のところ11人、12人にしていくのかとか、あるいは100人のところを200人300人にしていくのかという話をしてきました。

それを量産していき、どうやって効率的にやっていくのでしょうか。
量産をしていく中で、すごく大事にしてるのは(最大公約数では駄目)だということです。

これは、どういうことかというと、やっぱりビジネスをやってるとついつい効率的な考え方になってしまったりしますよね。
それは、何か一つの行動でやっぱり大きなリターンが欲しいと考えることなんです。

だから、対お客様に対しても例えばAとB選択肢がありますと、Aをやったら80%の人が喜ぶ、Bだったら20%の人が喜ぶってなった場合に多くの人は多分80%を選択します。

こういうふうにして、80%だけをずっと選択をしていくと、やっぱり20%の人たちが離れていってしまいます。

だから、最大公約数多くの人たちに響くものも大事だし、あるいは少数派の人たちに響くものも大事なのです。

だからこの両方を意識して、バランスよくコンテンツとかサービス商品提供していくっていうのが大事なんです。

例えば初心者と上級者とか、初心者が8割で上級者が2割いたら基本的に初心者向けのコンテンツ出すけども、それだけだと今度は上級者が離れていってしまうのです。

だったら、上級者向けのコンテンツも用意してあげるのです。
ずっとビジネスを提供していると段々と古参が増えていったりします。

そうなったときに、新規のメンバーが参加できないっていうふうになってしまってもやっぱりよろしくないですよね。
いかにして、この新規と古参のバランスを取っていくのかが大事なんです。

いずれにしろ、80%と20%を意識してやっていくというのが大事なのです。この80%と20%なんですが、特に大事なのがやっぱり壁を作らせないということです。

壁を作らせずに融合していく、仲良くしていくということが、すごく大事になります。
グループだと新規と古参で仲が悪いとか、上級者は初心者のことを馬鹿にするとか結構あったりします…。

でもそういうふうにしてはいけません。
そうしてしまうと、やっぱりつまらない団体になってしまいます。
いかにして、うまく融合させていくのか、交流させていくのかを考えることが大事になってきます。

この辺りは、マインドセットを教え込む必要があるかもしれません。

だから私がお付き合いさせていただいているお店さんには、やっぱり人に提供することが大事ですよとか、何かお金を持っていても別に偉いわけじゃないですよ、ただ単純にマネーゲームが得意なだけですよ、とかそういうような話をしています。お客様についても同じことが言えます。

人間平等じゃあないけど、何を持ってるのかじゃなくて、何を提供したのかが大事ですよとか、そういった話をしています。

だから、けっこう仲がいいです。
すごく売り上げが上がってる人も、そうでない人もやっぱり一緒に仲良く、「何か成功していこうぜ」みたいなものを作るのってのは大事なんですよね。
はい!今日はここまでとさせてください。

また明日にお会いできるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?