見出し画像

人を動かす力 ②道は開ける・人を動かす-2

おはようございます!!


またまた息子からの質問話なんですが…
あっ…今は高1なんですけど
「将来やりたい事とか夢とかが分からへんねんけど
どうしたらいい?」


私の返答は
「そんな、お前の歳でわかってたら天才なんちゃうん?
俺なんか今でも探し続けてるわぁ!
俺が思うに、そうやって自分の夢ややりたい事を見つける為に
遊んだり、勉強したり、新しい出会いを探したり、自分の知らないことを知っている人に聞きに行ったり、いろいろ試すんやと思うでぇ♪ だから俺は何度失敗しても、またチャレンジして、また失敗して、チャレンジしての繰り返しなんや♪ まぁまぁ面白いでぇ♪」
と言いました。


なにが正解かは分かりませんが
息子が「分かった!ありがとう!」
とだけ言ってくれたんで、まぁ良かったのかな?
と思っています。


はい!!
ということで、今日のお題にはいりたいと思います♪
よろしくお願いします。



5. 夢はなくてもOK



夢の有無大小は成功と関係ない

• 夢を持てたらそれに越した事はなが、夢が叶えば幸せになれるわけでは
ない。
• 人に言いづらい小さな目標でも達成し続ける事が成功。
• 一生懸命やっていれば夢の方からやってくる。

目の前の事を一生懸命やる



夢が無い?それは良かった

• 他人や社会に影響を受けてやりたくもない夢を持っていないか?
• 夢が無いならこれから何でもできる。

夢が無い=無限の可能性



一個上を目指す

• 既に夢を持った人から「夢を持て」と言われても上手くいかない。
• 夢が遠すぎて苦しむか、夢を持てない事で更に苦しむか。
• 目指すのは一個上。
今必要とされてる所で

一生懸命力を出し切るカッコよさ



夢よりも大切なもの

• 仕事に対する使命感。
• 使命感が仕事のクオリティと人間的魅力を高める。

でっかい夢より「使命感」を持つ




2つの使命感

• 「何のため」と「誰のため」。
• 目の前のビジネス、仕事、作業の意味を言えるか?。
• 自分の仕事で喜ばせたい人をリアルに想像できるか?。

「使命感」が仕事への「覚悟」を生む




6. 出世の法則



抵抗があるから高く飛べるんだよ

• 自分が前に行こうとすると必ず反発が起きる=出世の合図。
• 飛行機が飛ぶにも空気抵抗が必要、更に加速して離陸する。

あんたの悪口のおかげで飛べるありがとね!




魂を磨こうとするとなぜ反発が起きるのか?

• あなたがプラス方向に行こうとすると、周りもやらなくちゃいけなくな
るから。
• 人間は、「向上する為に存在する」「変わるのを嫌う」という二面性を
持つ。

抵抗を感じたらエンジンを吹かしより高く上昇する




出世の法則とは? その1

• ちょっと仕事ができるからといって歩合制を求める人が多いが、それはNG。
• 倍くれれば、倍働きますという人は世の中にいくらでもいる。

同じ給料で倍働く




出世の法則とは? その2

• 頼まれ事が増える=自分の運勢が上がっている。
• 頼まれ事は笑顔で「ハイ」と答えて”ある言葉”を頭に置いて一生懸命にや
る。

「常に期待以上のものを返します」




出世の法則とは? その3

• お礼を言われたら
• 「自分は好きでやってます、食べていければ十分です、
チャンスを有難うございます」
• 面倒な事でも、「頼まれ事が来た」=「運が回ってきた」

損して得を取れ



職場が嫌で転職したくなったら…

• まず今の会社で必要とされる人間になる。
• 今の会社で3ヶ月死に物狂いで働いてみる。
• 3ヶ月やったら、大抵認められる、ダメなら諦めがつくし、パワーアッ
プしている。

入った会社があなたに一番合った修行先




上司が何もしてくれないと嘆く前に…

• 上司にも自己重要感がある。
• 上司を動かせるくらいの自分になる。
• 上が動かないなら仕掛けていく心構え。

上司を動かす自分になるか、自分から上司に仕掛けるか




自分を変える今スグステップ①
部下の「相づち」テクニック

  1.  評価の相づち:さしすせそ
    さすが、知らなかった、すごい、センスいいですね、そうですよね。

  2.  同意の相づち:
    ハイ、同感です、当然ですよね、大事なことですよね。

  3.  促進の相づち:
    それで?本当ですか?もうちょっと話してくれますか?

  4.  ポジティブ共感の相づち:
    うそっ!、楽しいですね、うれしくなりますね。

  5.  ネガティブ共感の相づち:
    ひどい、大変でしたね。

  6.  感情吐露の相づち:
    寂しいですね、嫌ですね、まいってしまいますね、羨ましいですね。



自分を変える今スグステップ②
話が途切れない「うなずき」テクニック

  1. うなずきは意識的に大きく:わざとらしくない程度に。

  2. 複数回うなずく:
    相づちしない時、特に重要、これもわざとらしくない程度。

  3. 相手に合わせたうなずきスピード:
    相手のペースに合わせる事で信ぴょう性を与える。

  4. 強調がうなずきベストタイミング:
    人は言いたい事を言い終えたあと、うなずかれると気持ちが満たされ
    る。このようなうなずきは話し手に安心感を与える。

  5. うなずきと相づちと同時に行う:
    適度なうなずきと、相づちが会話の「自然さ」を生み出す。



自分のドラマをしっかり生きる

• 他人の話を聞いて羨ましがる前に自分の道がある。
• 今座ってるイスが自分の道。

自分の道は目の前にある



7. 成功者に学ぶ



成功者を動かす条件

① 素直に学ぶ姿勢を持つ
② 実践する
③ 恩を忘れない
④ たくさんの人が幸せになる目標を持つ
⑤ 成功しても威張らない人間かどうか
⑥ 自力を出しているか
⑦ 自分の仕事に誇りを持ってるかどうか
⑧ その人の周りにどんな人がいるか



150円で最高の学びを得る方法

• 人に合うより本を読む、10回読めば150円。
• 本には著者の最高のことが書いてある。

徹底的に読み込んでささっと実践




2つの成長法則

• 上に上にひたすら登る積み木型。
• 一つ上がったら一生懸命実践した事を下の人に教えるピラミッド型。
• 下の人を引っ張りあげると層が広がり頑丈になる。




親に感謝できないのは幸せになる努力が足りない

• 今が不幸な人は親に感謝できない。
• 全力で幸せになれば、産んでくれただけで有難う、と思える。
• 若くて未熟だった親が自分を育ててくれたと思えば、今より感謝できる。

親を変えるのではなく自分自身が変わること




今、親がいてくれるありがたさに気付く

• 近くにいると人間はありがたさが麻痺する。
• 親も子も相手をコントロールしないこと。

お互いの立場を分かって触れる時は愛を持つ事




あなたは今成功に向かって歩いている

• 人生の別れ道、落っこちる道と上がる道が現れる。
• 苦労を楽しみ、機嫌よく生きられる人は良い方の道を行く。
• 楽な道ではないが、必ず自分がワクワクする道。

振り返ると成功への一本のまっすぐな道



はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「成功者に学ぶ」というお話をさせていただきます♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?