見出し画像

集客と誘客の3大要素②        色彩の仕掛け1-2

おはようございます!
今日も晴天です♪
たくさんのハイキングに行かれる(ミセスの軍団)にお会いして、店の宣伝しながら送り出したところです。
爽やかな風と綺麗な青の空が、気分を高揚させてくれます。

さて今日は、「トレンドカラーについて」をお話しします。

トレンドカラーについて

トレンドカラーは市場で実展開する年の2年前にインターカラー(国際流行色委員会)から発信されます。
インターカラーの決定色が各国へ送られアレンジされます。

日本ではJAFCA(日本流行色協会)が各シーズンの1年半前にトレンドカラーを発表し、1年前に服地、化粧品、インテリア、自動車など各メーカーへ発信されます。

そしてシーズン半年前に各メーカーが製品を生産し、ショー、展示会、各メディアを通じて発表されます。その後、実シーズンで店舗展開されるわけです。毎年、四季に数十色の色がトレンドカラーとして発信されます。

しかし、実際に消費者の購入する商品の色は白、黒、紺、茶、ベージュ、グレーなどが75%で、25%がその他の色ということになります。

つまりトレンドカラーとして影響する色はかなり少量というのが実際です。

しかも、トレンドカラーはかなり先取りした予想で決めますから、その間に地球規模の天変地異、戦争の勃発、景気動向など社会事象の著しい変化、消費者の気分などで必ずメガトレンドカラーとして流行するとはかぎりません。

しかし、反対にカラーがその時々の時代の社会的変化や消費者の気分を左右する強い影響力をもっていることも事実です。

かつて、ピーコックカラー、シャーベットカラー、パステルカラー、マカロンカラー、ビタミンカラー、など一般に分かりやすい言葉で一世を風靡したこともあり、定着させてきました。

はい!!
短いですが、今日はここまでとさせてください。
また明日お会いできるのを楽しみにしております。

明日からは、「POPの仕掛け」をお話ししていきます。

あっ!最後に昨日言ってました
「メンタルを支えてくれる『3種の神器』」
についてシェアしたいと思います♪

先月の話なのですが、私的にはとてつもない量の仕事の依頼があったのですが、貰えた時間は5日だったんです。

5日後までに担当の方にお渡ししないといけないので、すぐに期限が迫ってきます。納期優先でしたので、ある程度の出来で提出することもできたんですが、今回それはちょっとできないなと感じたんです。

自分がやったという実績が残るので、妥協はできないので自分はこれをお届けしたい!というものにしたかったので、時間はなかったんですが、やると決めたらやるしかないので、腹を括りました。
その5日間は朝の5時ぐらいから夜の21時過ぎぐらいまでやっている感じで久々に追い込みました。

こういうときって楽しいのもあるけど、厳しいこともあるわけです。
体力的にとか、睡眠が足りてないとか、ずっと座りっぱなしとかタイピングで腕が疲れるとか…

いろいろあって心折れそうになるときもあるんです。
「これ、本当に終わるのか?」みたいな気持ちになります。

でもやりながら、この部分は簡単に終わらせすぎだからもうちょっとふくらまさないといけないけど

そうすると終わらない・・・・・
と心折れそうになった時に、これが支えになってよしやろう!と思えてるなっていうものが3つあるなと気が付いたんです。

メンタルが追い込まれる時や、心折れそうなときに
「これがあって助かった~」ってなるように今の平常時からこういうものを作る動きをしてるといいんです。
では、それは何かというと、
ひとつめは、『一度限界まで何かをやったという経験』です。

これは非常に大きな支えになります。
そして、これはなるべく早い段階で経験していた方がいいと思います。
体力がある内に…。

私の 一番の経験は起業初期。
本当に毎日2時3時に寝て、6時7時ごろ起きてっていうのを2~3年続けていたので、先月も体力的には結構大変でしたがが、「あの時と比べれば…」というのが支えになっています。
早いうちに限界経験を持っておくと支えになります。

そしてふたつめのメンタルの支えになるのは『言葉』です。
この言葉っていうのは『自分で発する言葉』です。

「まじか。これこっからやらんとあかんのか~…」
とメンタルが追い込まれると言いがちですが、今日も朝から「よし、できる!大丈夫!」といい言葉を発することで、自分のメンタルが支えられるなと実感していました。

追い込まれたときにどういう言葉を発するのかというのは、非常にポイントになります。

追い込まれたときに、そうしよう!ではなく、普段から癖をつけておくようにするのがいいですね。
だって追い込まれたときに、なかなかそういう言葉を出そうって結構大変ですよね。

私は「全然大丈夫!」「やるしかない!」とかいつも言ってるんで、それが自然と出てくるから支えになるんです。

最後、3つ目はやっぱり『応援してくれる人の存在』です。
メルマガの読者さんやVoicyのリスナーさんからの「頑張ってください!」というコメントを見ると「よしやろう!」という気持ちになりますし、私は90分に1回休憩をとっていますが、リビングから書斎に戻るときに毎回妻が「頑張れ~!応援してるぞ~!」と言ってくれるので「よし頑張ろう!」という気持ちになるんです。

まとめると
限界経験
言葉
応援

この3つです。

なので普段から、この3つを手にできるようにやっていくと、あなたも限界を超えることができるんじゃないかなと思います。

ではまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?