そこに行きたい目的が1つでもあれば、それが自分にとっての「旅」になる。

どもども!旅ブロガーのカンノです。

ぼくは旅ブロガーを名乗ってるように、これまでいろんな旅を経験してきました。

2017年は自転車で日本一周しましたし、学生の頃はたくさんの場所に行ったような気がします。

そして2018年は旅先で働くリゾートバイト(リゾバ)という形で、また旅をしてるんですよね。笑

この話だけを聞くと「旅は大きなことを成し遂げないといけないもの」というイメージを持たれそうですが、ぼくはそうではないと考えてます。

というのも、そこに行きたい目的が1つでもあれば、それが自分にとっての「旅」になると思うんですよね。


「旅」はしっかり準備をして、楽しみつくさないといけないもの。でなくていい


あなたは「旅」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

しっかりと計画や準備をして行うもの?楽しみつくすもの?大きなことを成し遂げるもの?

ぼくはそのどれも間違いではないですが、正解でもないと思います。


「自転車で日本一周」という見るからに大きなことを成し遂げに行ったやつがなに言ってんだ!と思うかもしれません。

ですがここで伝えたいのは、なにも大きなことを成し遂げるのだけが旅ではないし、しっかり計画されたものが旅といわけでもないんです。

難しく書いたかもしれませんが、まとめると「旅には大小も優劣もない」ってことですね。


そこに行きたい目的が1つでもあれば、それがあなたにとっての「旅」になる


大小も優劣もないなら、旅の定義っていったいなんなの?

と、思いますよね。これについてはぼくもずいぶん考えました。

だって旅先は全世界にありますし、そこに行く手段も様々。そして旅人は一人一人違う考えを持って旅しています。

そんな旅の定義を1つにまとめられるんだろか?、、、、え、これ無理じゃない?

さんざん悩みましたがやっと1つの結論にたどり着きました。

それが「そこに行きたい目的が1つでもあれば、それがあなたにとっての旅になる」というもの。


のんびりしたい。おいしいものが食べたい。絶景を見たい。会いたい人がいる。


そうなんです。そこに行きたい目的が1つでもあれば、それが旅になると思うんですよね。

例えば、、、

○ あの町の超うまいグルメを食べに行きたい!

○ 東京でしか見れないあのアーティストのライブに行きたい!

○ 電車で行けるところまで行ってみたい!

○ ひたすら温泉に入ってのんびりしたい!

○ あのアニメが大好きだから舞台になった場所に行ってみたい!

という風に、1つでもそこに行きたい目的があればそれは旅になると思うんです。


ぼくの場合も、日本一周したのは「自転車で日本全国を訪れてみたい!」という気持ちが最初でしたし、

リゾバしてるのも「旅先で働くのってアニメみたいでなんかいい」という気持ちからでした。笑

我ながらアホな理由ですけど、旅ってこんな感じでいいんじゃないでしょうか?

旅先では楽しまなければいけない。とか、事前に計画を立てなければいけない。とか、ぼくもしっかり準備したくなるタイプなので気持ちはわかりますし、それも大事なこと。

でも、旅ってもっとラフで、いい加減で、しょうもなくてもいいと思うんです。


まとめ : そこに行きたい目的が1つでもあれば、あなたにとっての「旅」になる。


旅はもっとあなたの身近にある。

なんだかポジショントーク的なまとめになりますが、実は旅ってあなたの身近にあるのではないでしょうか?

あなたが「ここに行ってみたい!」と思えるものが1つでもあれば、それは旅に出るキッカケになります。

ぼくも運営ブログ(タビチカ)でいろんな旅先の情報を発信してますが、「これが誰かの旅に出るキッカケになればいいな~」なんて思いながら書いてたりもします。

ま、好きでやってることなんですけどね!笑

役立ててもらえたらなによりです。


以上、そこに行きたい目的が1つでもあれば、それが自分にとっての「旅」になる。でした

では~!


【運営ブログ(タビチカ)のおすすめ記事】

【全50選】休日に一人でできるおすすめ暇つぶし方法!家でも外でも楽しめる時間の使い方

【2022年版】Amazonで買って良かったおすすめ商品まとめ!生活が捗るグッズを紹介

【感想】聴き放題制Audible(オーディブル)レビュー!評判・口コミ・メリットデメリット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?