見出し画像

アフターブーケ図鑑_カスミソウ

こんにちは。
あなたの物語を保存するアフターブーケスタジオkannaxです。

本日はカスミソウのドライフラワーとプレスフラワー(押し花)をご紹介いたします。

カスミソウ

ナデシコ科 ジプソフィラ属
学名:Baby’s breath/Gypsophila
和名:霞草
原産地:アジア、ヨーロッパ一帯
花言葉:「感謝」「感謝」「幸福」「無邪気」「親切」
誕生花:4/4、5/21、6/1、11/30

身近なお花の一つのかすみ草。
好きな花の名前でもよく挙げられるお花です。
カナックスでお預かりするブーケや花束にも季節を問わず多く使用されており、人気が伺えます。最近では、ドラマ「silent」でもキーアイテムとして使われており、話題となりました。
英名は「baby’s breath」といいます。日本語訳をすると「赤ちゃん・愛しい人の吐息」という意味です。愛しい人や赤ちゃんが吐き出す愛らしい息が「カスミソウ」のように見えることが由来とされています。

カスミソウの代表的な花言葉は「感謝」。
ウエディングブーケにも多く使われ、人気の花材です。
今の時期は卒業や転校、転職や異動などの時期でもありますよね。
新たな人生の節目に贈るプレゼントにもぴったりです。


カスミソウがドライフラワーになると

このようになります。

カスミソウがプレスフラワー(押し花)になると

このようになります。


かすみ草を使用したアフターブーケ制作例



#今日のカナックス

本日はプレスデザイナーの机の上のノートをご紹介いたします。
立体的な3次元のブーケや花束を、2次元の押し花へデザインするデザイナーたちは、時にこのようなメモにイメージを書き起こし、額のサイズ感に合わせてお花をリサイズをして制作することも多くあります。
デザイナーにとっては、なんてことのないメモのようですが、とっても素敵ですよね。


Mx.kannaxコンテスト2024

特別な時間を共にしたお花をアフターブーケとして形にのこす。
その想いを広めるアンバサダーモデルを募集いたしております。

募集期間:2023年 3/1(水)~4/15(土)
結果発表:2023年 6月上旬予定

詳細は特設サイトをご参照ください。


カナックスのアフターブーケ


左:ドライフラワー / 右:プレスフラワー(押し花)

アフターブーケは、お客様の想い出の花をお預かりし、「プレスフラワー(押し花)」または「ドライフラワー」に保存加工するオーダーメイドのサービスです。カナックスの独自の製法で、花びら一枚一枚、茎一本一本を丁寧に乾燥させ、熟練のデザイナー職人の手でアフターブーケとして想い出を形にしています。
※AFTER BOUQUET アフターブーケは株式会社カナックスの登録商標です。


カナックスのSNS

ぜひフォローしてカナックスのアフターブーケの世界をお楽しみください。

■カナックスのアフターブーケInstagram:@kannax87

■カナックスのアフターブーケTikTok:@kannax87

@kannax87

【ドライフラワー】 花びらのキズを丁寧にカットしていきます🌹#アフターブーケ #kannax #kannax #ドライフラワー #ハンドメイド

♬ FEEL THE GROOVE - Queens Road, Fabian Graetz

■カナックスYouTube:kannax


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?