見出し画像

アフターブーケ図鑑_マトリカリア

こんにちは。
あなたの物語を保存するアフターブーケスタジオkannaxです。

本日はマトリカリアのプレスフラワー(押し花)とドライフラワーをご紹介いたします。

マトリカリア

キク科ヨモギキク属
マトリカリアの花言葉:集う喜び・楽しむ

小さなお花が集まって咲くことからつけられた「集う喜び」「楽しむ」という花言葉ですが、今の時代にとてもぴったりな花言葉ですよね。
結婚式のウエディングブーケにもよく使われるお花のひとつです。

和名は「夏白菊」。
夏に白い菊のような花を咲かせることから付けられました。
多年草として何度も花を咲かせるマトリカリアですが、日本では5月ごろから開花を始め、7月ごろまで楽しめます。
ハーブ・薬草としても有名で、解熱や消炎作用のある「フィーバーフュー」の名前でも知られています。


マトリカリアがプレスフラワー(押し花)になると

このようになります。

ドライフラワーになると

このようになります。


#今日のカナックス

先日、お休みの日に三菱1号館美術館で行われていた「上野リチ展」へ行ってきました。三菱1号館美術館の前の庭園にはちょうどたくさんのお花が咲いており、とってもいい時期でした。

上野リチさんといえば植物や動物などを多くモチーフにしたデザインや作品を残されていますが、その中でも私は「そらまめ」に惹かれ、グッズもたくさん買ってきました。

実はカナックスでも豆が入ったブーケをお預かりしたことがあります。
その名も「ドリチョスラブラブ」というお豆です。
ウエディングブーケにぴったりの名前ですよね。
押し花になったドリチョスラブラブをみなさまにもご紹介いたします。

ドリチョスラブラブは藤豆の仲間で、
マメ科のツル性一年草です。ルビームーンとも呼ばれます。

リチさんの作品に触れ、植物の持つパワーは魅力的だなと改めて感じた1日でした。



Kannaxのアフターブーケ


カナックスは約35年前に創業し、お花を大切に美しく保存する、というところから始まりました。

現在は、お花・フォト・ムービーの3つの側面からみなさんの物語を保存するお手伝いをしています。


Mx.kannax2023

特別な時間を共にしたお花をアフターブーケとして形にのこす。
その想いを広めるアンバサダーモデルを募集しています。

募集期間:2022年4月1日〜5月15日
結果発表:2022年6月予定

詳しくは公式サイトをご覧ください。
https://www.kannax.com/mx-kannax/




カナックスのSNS

ぜひフォローしてカナックスのアフターブーケの世界をお楽しみください。

カナックスのアフターブーケInstagram:@kannax87

カナックスのアフターブーケTikTok:@kannax87

カナックスYouTube:kannax

アフターブーケデザイナーチャンネルYouTube:デザイナーすずえチャンネル


FOTOCO&beSTREAM


ムービーを保存するサービスbeSTREAMについてはこちら


写真をガラスに印刷して保存するFOTOCOについてはこちら




この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?