英語コーチングを受ける!

これはわたしがnoteをはじめるきっかけ。


今月から英語のコーチングを受け始めました。

このプログラムを受ける条件に「SNSを書いてアウトプットする」というのがあって、それをクリアするためです。

これまでblogなどSNSが続かない私がどこまで出来るか!少なくともコーチングが終わるまでは続けます。

そして、せっかくの機会なので、ずっと私の中で考えていること、人生を終わらせるまでに何をするか!私なりの終活動も語ります。



人生終わるまでに英語を話せるようになりたい!は1つの目標であり本気度は高いのです。

今の英語力は、

☆ゆっくり質問に返答できる
☆質問はだいたい理解できる
☆わからない事は聞き返せる
☆質問は中学生レベルくらいの事が出来る

*長く話されるとわからなくなる
*会話が続かない
*言葉がすぐに出てこない
*テンポが悪い。間がある。
*なにやった、どこ行った等、行動履歴しか話せない
*気持ちを出せない

ざっとこんな感じです。英語に恐怖感は全く無く、むしろチャレンジしたい熱が高い。


そこで先日、コーチとセッションを行いゴールを決めました。

1.会話が続くようにする
これは会話の主導権を取り、1つの話題で10分話すこと、沈黙を3秒以内にする。

2.質問ができるようになる
これは相手を知るための質問。米国の大学で行っているコミュニケーション学を抜粋して教えてもらえるそうです。

3.自分の気持ちをパッとわかるようになる
一見英語のレッスンから離れてるようだが、ここが重要らしいです。そして私の弱点でもあるので変化を楽しみたいです。

以上を設定しました。


今まで通った英会話教室とは違った視点で、今ある英語力で会話をすることが目的です。
コーチ夫婦はそれぞれ得意とするパートがあるようで全10回に渡って受講します。

英語を話すには英語の文化を知る。

 
単に英会話をやるんじゃなくて、英語でコミュニケーションを上手くとるやり方がある←ここが重要。これは独学では出来ないことだなと思った。


そして私は自分の気持ちを日本語でも上手く言い表せない。ここをトレーニングすることによって私自身が変わる!そう期待して取り組みます。

だから次回からは私の気持ちを中心に書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?