見出し画像

アイドルに微塵も興味がなかった二次オタがAKB48のオタクになった経緯の話

タイトルが長いんだわ

最近めっきりアイドルnoteの人になっていますが、かれこれ10年くらいAKB系列のアイドルグループのオタクをやっています。
AKB48が興味の入口で、なんだかんだ色々なグループに興味を持って、今は大阪・難波にある姉妹グループのNMB48に落ち着いています。

でも10年前くらいかな……?AKBが一番流行していた時期、テレビをつけたらどこもかしこもAKBAKBAKB、前田敦子ちゃん派と大島優子ちゃん派どっち?と皆が話していた頃、私は全くもってアイドルに興味が無い女子でした。

どのくらいかと言うと、
あ~この?テレビでよく見る?ボブの子が前田敦子?ちゃん?、じゃあ大島?優子?ちゃん?って……よく名前聞くけど、どれだ……????

このレベルです。

最近のnote読んでる人はマジか?と思うと思います。大マジです。

「アイドル」が苦手だった中学生の私

中学生の頃の私を一言で表すと、クラスで一番太っていて、いつもアニメの話をしていて、机やノートにいつも絵ばかり描いているオタクの女子でした。もうこの一言で察してくれ。全てを察してくれ。しかも腐女子。もう察してくれ。どういう状態だったのかを察してくれ。どこの学校にも絶対いたでしょそういう女子。あのタイプの女でした。生徒手帳の中に銀魂のカードが入ってたんだよ……………………………………………………………………………………。

ちなみに高杉のレアカードが入ってました(いらん情報)

はっきり言って「アイドル」という存在が苦手でした。スクールカーストの高いキラキラ女子と重なって見えて怖い、というのもありましたし、アイドルのキャッチフレーズやいわゆる「ぶりっこ」への共感性羞恥もありました……。Perfumeの自己紹介すら「かゆい!恥ずかしい!」って思ってたな当時は。コンプレックス山盛りだった自分のコンプレックスを刺激されるような存在だったんですね……。あと椎名林檎やロキノン系のロックバンドを聴いてサブカルに傾倒してた厨二病オタクの変な意地っ張りで、流行り物に安易に飛びつくのは嫌だ~~というのもありました。そうして全くアイドルに興味がないまま高校生になるわけです。

「総選挙」と、AKB48への興味の入口

AKB界隈では好きになったきっかけのシングルのタイトルでファン歴を表す「〇〇新規」という呼び方があるのですが、それで言うと私は風吹新規(「風は吹いている」、2011年秋の震災復興ソングがきっかけで好きになった人)、ということになります。

アイドルらしいキラキラの衣装を封印し、シンプルな髪型で祈りを捧げる曲。AKBってこんなにかっこいい曲もあるんだ、ということで、私が一番最初に好きになった曲。

というのがまあアイドルオタクとしての入口なんですが、そもそもアイドルに苦手意識があったアニオタ、何かきっかけがないとMVを見たり曲を聴くきっかけなんてないじゃないですか。

今からアニオタが興味を持ったきっかけのめちゃくちゃ邪道な話をしますね………………。怒らないで聞いてほしい

当時、とにかくとにかくどこを見渡してもAKB48のニュースばっかりの頃。
AKBの選抜総選挙は特番まで放送されて何時間もかけて生放送。そういう一大ムーブメントだったので、あらゆるコンテンツが「AKBシステム」や「総選挙」をパロディしていました。


察しのいい人はすでに気づいた気がしますが、

当時私が大好きだった戦国BASARA(ゲーム)がキャラクター総選挙企画を始めたんですよね…………………………………………………………………………………………………………
CDではなくて次回作のゲームソフトに選挙権つきのシリアルコードを封入するシステム。でした。それさあ!!!投票にかかる経費は本家より遥かに上やぞ!!!!!

戦国BASARA、設定はだいぶぶっ飛んでますが一応戦国モノ、歴史モノのジャンルです。
ちなみに私はその前にヘタリアにハマっています。

歴史ジャンルにハマるオタク、それは、
好きになったジャンルの原典に当たる生き物です。

キャラクターの元ネタになった武将の史実のエピソードや当時の歴史について調べるように、好きになった国の歴史文化や諸々について調べるように、

私は、「戦国BASARA総選挙を応援するなら原典であるAKBの総選挙のことも知らなければ」と思いました。

そんな邪道な経緯があってたまるか

あまりにも邪道すぎて読んでくださってる48のオタクの方とかに普通に怒られるかもしれない  もう10年くらい前の話なので笑って聞いてください…………ハマるきっかけはどこに落ちてるかわからんという話だ…………

オタクってだいたい「にわか」を嫌うんです。
「総選挙」という要素だけを使ってはしゃぐのはAKBのオタクの人にも失礼では?と思ったし、とにかく知っていないとパロディすることすらできないし、好きジャンルの総選挙ではしゃぐためにまず「知識」を入れよう。

ということでYouTubeのAKB公式MVを片っ端から見始めたのが全てのスタート地点だったんです。実は。

そんな経緯があってたまるか

でもこれ事実なんだよな~〜~~………………

そして10年モノの推しに出会う

AKBのMVを見るようになった当初、気になっていたのは身長も高くて美人でモデルみたいに綺麗な小嶋陽菜ちゃんや篠田麻里子ちゃん。上からマリコのリリース時期だったこともあり、このまま麻里子様推しになるのかな〜?と思っていました。

……のですが、
沼とは大抵予想がつかないところにあるものである。

なんだか目を引くなあ、気づいたら目で追ってしまってるなあ、と思ったのはポニーテールとシュシュのMVでピザ屋さんかな……?お店の中でリズムに乗ってポニーテールを揺らしている女の子。気づけば目で追ってしまうようになっていました。

それが柏木由紀ちゃん。
もう10年近く大好きなアイドルです。
ふわふわと柔らかい歌声と危なっかしさがない歌唱力の高さが好き。歌番組でカメラに一瞬抜かれた時のウインクやポーズとか、「魅せ方」をわかっているのが好き。可愛いもかっこいいも大人のお姉さんもセクシーも全てこなすところが好き。あざといキャラなのにリアクションが人一倍大きくて面白いところが好き。
柏木由紀ちゃんのパフォーマンスを追いかけるうちにどんどん、どんどんAKBが好きになっていきました。

姉妹グループであるNMBに目を向けたのも柏木由紀ちゃんの兼任があったのが大きかったです。ゆきりんがいなかったら難波のオタクやってたか怪しい……というかゆきりんがいなければそのうちAKBにもスーッと冷めて、姉妹グループまで興味持つきっかけがなかったかもしれません。「沼」ってどこにあるかわかりませんね……

私の大好きな柏木由紀ちゃんセンターの曲「遠距離ポスター」にこんな歌詞があります。

アイドルなんて好きになると思わなかった
僕の気持ちは予想外  Love you

今私の話してる!!?!?

見てると恥ずかしくなる……と言ってPerfumeの自己紹介すら恥ずかしがっていた私が…………???
10年近くも柏木由紀ちゃんをずっと推すことになるとは。

ちなみに彼女の自己紹介キャッチフレーズは

寝ても覚めてもゆきりんワールド
夢中にさせちゃうぞ❤

です。いくらなんでも僕の気持ちは予想外すぎるわ

中学生の私見てる~〜〜〜!!?!?
10年目に突入したよ~~~~!?!?!?!!!?

10年ずっと好きって、
好きレベルで言うとかなりめちゃめちゃ好きです。
「アイドルなんて好きになると思わなかった」私の人生観を丸ごと変えていったのが、10年ものの趣味を与えてくれたのが柏木由紀さんその人なんです……………………

最近、そんな柏木由紀ちゃんがnoteを始めました。(宣伝)

どうしようどんどん好きが増していく
noteで推しのnoteを宣伝できるオタク、めちゃめちゃ幸せじゃないでしょうか???

引用した記事にあったように柏木由紀ちゃんは今グループ最年長で、彼女が25歳くらいになった頃から「いついなくなってもおかしくないな……卒業発表はもしかしたら明日かも。」という気持ちがありました。

でも柏木由紀ちゃんは「30歳までアイドルを続けます!」と宣言して、その不安は吹っ飛んでいった。
そのときに「柏木さん最高!!!」と喜んでくれた人が多かったのもファンとしてすごく嬉しかったです。「早く辞めろ」って言われてる推しを見るのがオタクはいちばん辛いので………………………………………………………………

さて、こんなに長いこと好きなのに、私は「握手会の女王」とまで言われている柏木さんの握手会に行ったことがないんですよね…………。神格化しすぎて会えないみたいな。でも30歳まで現役宣言で、「絶対に会いに行こう」と心に決めました。
コロナ早くなんとかしてくれ。

昨年、AKB48の全国ツアーを観に行って、数年ぶりに柏木由紀ちゃんを生で見た帰り際に「お見送り」がありました。

画像1

私はてっきり中盤か最後あたりに柏木さんがいるものだと思っていたらまさかの一人目。
柏木さんソロツアーのタオルを首からかけて手作りのうちわを持って参戦していた私は完全に頭が真っ白になって「大好きです」と叫び、
そうしたら「えー!ありがとう!」と返してくれて、

ほんの2、3秒の会話でしたがその後のお見送りの記憶がほぼ飛びました…………(気づいたら最後の一人の込山さんが目の前にいた)。本当にその時のメンバーの皆さんには申し訳ないことを…………

放心しながら真夏の広島を歩いて、駅に着いた頃、「高校生の頃からずっと好きだった人に直接「好き」と伝えられたんだ」と実感が湧いてひとりで泣きました。

不審者。

絶対に握手会に行って今度はちゃんとお話するんだ、というのが目標です。なにせ10年ずっと好きな人ですから。

コロナを早くなんとかしてくれ。












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?