見出し画像

4回のコーチングを終えて

全4回のはぐくむコーチングが終わりました。

4回目の今回は、私の一番の短所である「継続」について話しました。

私はとにかく継続することが苦手です。よく言えば、好奇心旺盛。でも継続してこそ、本当に自分のものになると思っています。継続した先にあるものや継続できないど原因がどこにあるのか。そんなことを考えていく中で、

スタートゴールを思い出すこと」

が効果的だということに気が付きました。

スタートというのは、自分がそれを始めようと思った時の、やる気に満ち溢た気持ちです。ゴールというのは、継続した先にある自分の理想の姿です。

その2つを頭に思い浮かべることで、モチベーションの維持に繋がります。そのためのアクションとして、継続すると決めたことを友達と報告し合うことにしました。

このように自分の短所を、克服のためのアクションにまで持っていけたことはとても大きな一歩です。


全4回のコーチングを思い返してみると、一回一回のコーチングで、自分の中での変化がものすごくありました。もやもやしていたことがすっきり晴れたり、大きな一歩を踏み出せたり。

でも、全体を通して言えることは

自分の人生を生き始めることが出来た

と実感しています。

それはどうしてだろうと考えたときに、自分と向き合って自分の魂の声を聞けたからだと思います。

逆に言うと、これまでは自分と向き合うなんて重すぎて避けてきました。社会のレールに乗ってる方がそりゃ楽だから。でも、そのためだけの時間をちゃんと取って、自分の魂の声を聞くことで、自分の人生を生き始めたと感じています。それが大学の合格発表待ちの時期だったということも関係していると思います。

このように実感したからこそ、私はたくさんの高校生にコーチングを勧めたいです。コーチングの内容は本当に人それぞれです。だって、その人の心の中にあることを素直に、飾らず、話す時間だから。

一人でも多くの高校生がコーチングを受けて、自分の人生をいきいきと生きることが出来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?