見出し画像

寝付けなくて悩んでいる人に届いてほしい、私なりの眠りにつく方法

こんばんは。
今日は寝れない日のルーティーンについてお話しします🛌
私はそもそも夜行性だしあんまり寝付きが良くありません。
だけど、30代を迎えるにあたって完璧に体力がなくなってきています。てかもう寝ないとやってられません。せめて6時間は寝たいところです。
だけど寝れない日は目を閉じたってどうやったって寝れません。部屋が暗くなったら寝れるという人はいますがすごくうらやましい限りです。
部屋が暗くなったら急に不安になり余計眠れなくなります。(性格ですね)
寝れないことが怖くて寝れないみたいな日もあります。
前置きが長くなってしまいましたが、私が寝れない日に行ってスッと寝ることができた方法をお伝えします。
ひとつでも寝れる方法などが、安心して夜眠れると思うので、同じ状況の方の参考になれば嬉しいです。


【ベッドに入って今日は寝れないと気づいた時】
①好きな香りのフレグランスミストを枕元に振りかける
ラボンのトゥーザムーンを使っています。
空間にはもちろんベッドにも衣類にもかけることができるミストです。消臭機能ももちろん付いています。
香りって雰囲気作りに大事だと思います。
だけど疲れたOLにはアロマミストを炊くために起きる余裕もありません。なので、ベッドというか枕元にこのスプレーを置いておくだけで、気軽にしゅっと振りかけることができ、すごく便利です。
私はこのシリーズの匂いがすごく好きなのですが、他に気に入っている香りがあったら何でもいいと思います。ちなみにこの香りは表現するのがすごく難しいのですが、優しくてクリアな清潔感のある香りがします。今までに嗅いだことのない表現し難い、、、良い香りです!!
ドンキとかにテスターあると思うので、ぜひチェックしてみて下さい。


②ヘッドマッサージ
シンプルにめちゃくちゃ気持ちいいです。頭皮揉みほぐすといいことずくめです。顔の緩みを矯正する効果もあるとか。血行が良くなって寝やすくなります。↓電動のこちらを使ってます。

③声のトーンが一定のyoutuberを見る
これが1番効きました。
スマホ見ちゃダメらしいけど。
①②をやって、無理そうなら奥の手です。
ずっと同じトーンで話す人がおすすめです。
私のオススメは、コスメ系YouTuberの水越みさとさんです!あんまりテンションが上がらないところも寝る前に向いてます。笑
何かについて語る系の方が寝れる気がします。(興味あるのか無いのか分からない)


【今日は寝れないなと予め気付いている時】
①湯船に入る
あるあるですが、やっぱり効きます。
ちなみに、負担なく湯船に浸かるには、食事は2時間前に済ませておくといいらしいです。私もよくお風呂入った後胃がパンパンになっていたので、気をつけているポイントです。
入浴剤は、きき湯を愛用しています。効能のバランスが取れててコスパがいいです。
あとはバブのメディキュア。これが1番疲れに効く気がします。

②酒を飲む
少しですよ!!!!!!
酎ハイだと缶1本分とか。
ちょっと良い梅酒とかちびちび飲む方向にシフトしたいなと思っているこの頃です。この梅酒ほんとに美味しいです。ドンキとかでよく見かけます。Amazonには無かった、、、(引きこもり残念)

どっちも美味しいですが、しその方が香り高くて好きです

③冷えピタor蒸気でホットアイマスク
身体の一部に異変(温度の)があると、神経がそこに集中することで意識が逸れて寝やすくなる気がします。
騙されたと思ってやってみてください。

最後に
普通に睡眠薬とかも処方してもらって飲んだこともあるのですが、確かに寝れるけど悪夢を見たり、寝起きがだる過ぎて、正直おすすめはしません。特に朝働いている人は、午前中スイッチが入らないので仕事にも若干支障が出る可能性があります。(私は同僚にもどうしたの?って言われるレベルでした。)
なので、できる限り薬に頼らず自分でなんとかしていきたいなと思っています。

同じように悩む人に届いてほしいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?