見出し画像

「自分の機嫌は自分で取る」のやり方

こんにちは。

今日は旅行会社に勤めていた時、研修で習ったストレスの向き合い方について書いてみます。

ストレスの症状によって、対応変えて、負担なくストレス解消ができる事がメンタルを保つコツらしいのです。

これが意外と効きました。
私の場合はこうなります。

【ストレスレベル低】

□症状
肌荒れする
食欲が増す
物欲が上がる
夢に嫌なことが出てくる
■解消法
食に走って体重増えると自己嫌悪になるので、とりあえず食欲からズラす🫠
☆スタバのゆずシトラスティー
☆人のいない時間帯にタリーズに行って美味しいドリンクを飲みながら、音楽聴いたり動画見たり
☆オムライスたべる(好きだから)
☆蒙古タンメンたべる(辛いものはストレス発散)
☆メイクやヘアアレンジを研究
☆バンドマンの動画を見る
☆思いっきりおしゃれをする
☆部屋の片付けをする
☆いい香りのアロマをたく
⭐︎大戸屋のほっけ定食たべる(バカうまい)

、、、結局食べとるやないかーい!

【ストレスレベル中】
□症状
お腹痛くなる
過食に走る
物に当たりたくなる
眠れなくなる

■解消法
考えてもしょうがないのにぐるぐるし出す時期😵‍💫違うことをして気分転換!
☆旅行計画を立てる
☆ナナズグリーンティーのパフェを食べに行く
☆友達と会う
☆大好きなカレー屋さんに行く
☆お気に入りのお店のケーキを食べる
☆1人カラオケ、ショッピング
☆明らかにSFのアニメか漫画を読む
☆コスメを買う
☆美味しいご飯を食べに行く
☆贅沢湯船からの飲酒!

【ストレス高】
□症状
何もしたくない
人の笑い声がむかついてくる
泣く
吐く

■解消法
自分を甘やかしまくる😌
☆高めの焼肉、ステーキランチ
☆映画
☆デパコスを買う
☆お洋服を買う
☆ホテルに泊まる
☆美容室
☆旅行

こんな感じで、まぁ重度の症状になればやはりお金でなんとかする部分はありますが、それまでに小さいストレスの芽を消していけてるのかなと思います。

みなさんも書き出してみると、意外なストレス解消法が見つかるかも知れません。参考になれば嬉しいです。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?