見出し画像

誰に見せるでもない日記2020.5.21~

2020年5月21日

昼:作りおいていたハンバーグ
夜:野菜サラダ、水餃子

本当は今日は病院の日だったけれどもう具合が悪くてやめた。
前回もお電話で薬を処方してもらったんだけれど、今回もそうすることにした。先生と話す。先生から「今メイメイさんがすごく孤独なんだってのを感じるんですが、そんなことないですか?」と聞かれて「いや、感じてます。社会に受け入れてもらえないというふうにさえ感じています。迎合できない自分への苛立ちがあります」というふうに伝えた。「彼は?彼はどうなんですか?」という風に聞かれた。彼は分かってくれようとしてくれるけれど、最近よく言われる”見えてる世界が違う”っていうのもとても感じるし、それを冷静に伝えられるときもあるし無い時もあるっていう話をする。とりあえず今度はちゃんと診察に行きたいなあって思って電話を切る。

生理が遅れている。妊娠の可能性はほぼないと分かっていても不安です。

2020年5月22日

昼:天ぷらそば(天ぷらはできあい)
夜:納豆オムレツ、豆腐サラダ、豆腐の味噌汁

生理が来た。超おなかがいたい。鎮痛剤を飲む。1日3回じゃ足りないよ~~~~って思いながら飲む。

私は生理が来るたびに「閉経 年齢」でグーグル検索するくらい生理がきつくて、生理の時は経血の横漏れが不安で服も好きなもの着れないし、地獄だし、今はタンポンとかがあるからまだマシだけれど、生理っていうものが憎い。子供が欲しいって思ったことが一回もないので、子供要らない~~って決めた時に「はい!生理もういらないよ!!」ってボタンがあって押せたらいいのになって思うくらい。PMSも重く生理3日前くらいから痛み止めが欠かせなくなるので、仕事仲間には生理の日程を教えているし、生理予定日には仕事をなるべく入れないようにしているんだけれど世間の皆様はどうしているんだろう。5年くらい前にアメリカ人の友人(男性)と一日出かける予定があって、その時に英語で「今日から生理なんだ」って言ったら「そういうのって普通言うもんなの?」って言われたことを忘れない。むしろ言っちゃダメな理由ってなんなんだろう。

2020年5月23日

昼:フルーツサラダヨーグルト(買ったもの)、トマト
夜:納豆ごはん

生理でずっと死んでます。今日も生理痛がやばいし、経血のついたパンツを洗うのが地獄。こんなの洗いたくないよ!!20代の時に観た映画『マグダレンの祈り』で経血を塩と水で洗うっていう場面があってその場面をすごく覚えている。『マグダレンの祈り』、1996年までアイルランドに実在したマグダレン洗濯所(マグダレン精神病院)が舞台で、婚外交渉した女性した収容所を描いた映画で、女性蔑視感がひどく気持ち悪くなる場面もあるのですがぜひ観てください。1996年って最近だから。

画像1

お腹が痛いので今日もご飯を作っていません。

2020年5月24日

昼:牛タン弁当、野菜サラダ
おやつ:たらこおにぎり

今日は牛タンが食べたいということで、お昼に牛タン弁当の出前。普段は玄米なので久々の白米です。白米はすごく眠くなる。

私は『テラスハウス』を観ていたのだけれど本当に胸が詰まる。彼女の発言には別に悪いところなんてなかった。フツーに素直な20代の女性の発言だったよ。若いからゆえのところもあったけれど、そんなの編集でなんとかする、もしくは話をするべき。分別を持った大人がね。女性だから、ハーフだから、色んな要因で叩かれたんだと思う。『全裸監督』のときも思ったけれど、Netflix Japanはちゃんとキャストを護り、ジェンダーバイアスをテコ入れしてくれる人を早急に入れた方がいい。もう信用が無くなるよ。日本に対してもね、少なくとも私は信用していないし、ジェンダーに対してちゃんと考えていない弱いものいじめする人から学ぶことなんて何もない。

今回のことを岡村の「お嬢」発言によりフェミニストの人が言ったことと一緒にしている人は、物事の本質をなんもわかっていないなとただただ呆れます。

2020年5月25日

昼:冷やし中華、刺身
夜:もつ鍋

今日は本当は美容室の予定だったけれど頭が痛いので申し訳ないけれどキャンセル。薬を取りに行ったり、ペンの替え芯を買ったり、お金を振り込んだりしていたら午前中が終わった。

夜ご飯を食べた後に田舎の母に電話。最近ごはんもなんも作っていないということを言うと、「そんなんじゃ嫌われるから気を付けてね」と一言。フムフム、そんなんで嫌われたら付き合わなくていいや。

サポートしてくれたら嬉しいです。サポートでいただいたお金は私が人生を生きやすくするために使わせていただきます。