見出し画像

【イベントレポート】『第三回 紙詣 ~紙を愛でる、紙で遊ぶ3日間』

2023年1月7日(土)~ 9日(月・祝)で開催されたイベント『第三回 紙詣 ~紙を愛でる、紙で遊ぶ3日間』に、昨年に引き続き今年も参加しました!

イベント会場は、昨年に引き続きワークショップイベントで度々お世話になっている大垣書店さんが運営する文化施設『堀川新文化ビルヂング

主催の“おもしろ印刷”の修美社・山下社長曰く「この季節の風物詩として、
紙詣はずっと継続します!」
と力強いお言葉。

出展ラインアップも昨年よりも大幅にパワーアップ!
「紙」にまつわるワークショップやライブ書道ショーにとどまらず、
多彩なフード・ドリンクメニューの出展により、目に麗し、お腹に美味し
な新年からおめでたいプログラムとなりました。

KANMAKIでは、1月7日(土)と8日(日)の二日間にわたり、カレンダーを使った箔押しとステッカー作りのワークショップを開催しました。 

ポストカードサイズに印刷したカレンダー(月別・1枚)とステッカー2枚に、ラミネーターを使用して箔押し体験をしていただきました。

細かい部分まで染められるカラフルなフィルム状の箔で転写を楽しんでいただいた後は、なぞるだけで箔押しが簡単にできる「煌葉-kiraha-」で自由にデコレーションいただき、オリジナルのカレンダーが完成!

今年の干支のうさぎ柄ステッカーも、大人から子供まで「かわいい!」と大人気でした。

文具好きの方々やファミリー層だけでなく、カップルやご友人同士、お子様から大人まで、たくさんの方々が夢中になって楽しんでくださいました。

この季節特有の乾燥や静電気の影響で、初日は箔の配置に苦労されるお客様もおりましたが「ピンセットがあれば便利かも!」とのご意見をいただき、二日目にピンセットも装備。使い勝手も向上し、凝ったデザインのカレンダー・ステッカーが続々と完成しました!

今年初登場の「箔みくじ」も大好評!
ご自宅でも箔押し体験を楽しんでいただき、新たな箔の魅力を発見するきっかけになると嬉しいです。
(おめでたいカラーの箔に加え、オーロラ箔が“隠れ大吉”でした)

昨年同様、ファミリー層を中心にたくさんの方々がご参加くださり、新年の幕開けに相応しく賑やかで充実した二日間となりました。
足を運んでくださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。
また来年も皆様のご来場をお待ちしております!

日々お客様からいただく「ありがとう」の言葉の数々を糧に、KANMAKI一同ますます精進して参ります!
本年度もどうぞKANMAKIをよろしくお願いいたします。