見出し画像

日本人男性平均身長

僕はあまり普通がどうとか
平均がどうとかってことに
興味や執着がない人間です

身長というものに対しても
自分がどう見えているとか
どれくらいなのかという認識がないので

集合写真を撮ってもらったり
人混みの中に行く場面があると
自分の身長が頭1つ出ているということに
他人事のように気付かされます


どうやら
日本人男性の平均身長は171.5㎝らしいです
(僕は直近で測ってもらった時は181.4㎝でした)

これを言うと怒られますが
172㎝くらいが良かったなって思っていたので
そういう意味では平均に埋もれていたかったのかも知れません(笑)


昔は細長過ぎて
ガイコツと言われたり電柱と言われたりで嫌な思いもしましたが
大人になってからは
せっかくの身長を受け入れることにしました

姿勢を改善すれば見栄えや筋肉の付き方が変わる
細長いことで色々な服装を楽しめたりする
誰かが迷っても目印になれる
満員電車でも酸素がある&涼しい
ライブなどで前の人に隠れて見えないということがない
子供が股の下をくぐって遊んでくれるから可愛い

受け入れられれば
色々なメリットはあるんですよね


どうなりたいかと
どうなれるかは
ちょっぴり違うこともあるけれど
せっかくの自分の人生なので
受け入れてどう楽しむか

そちらに歩みを進めてみると
かかる時間はそれぞれに違うとしても
心地好い日々が待っていたりするのかも知れません♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?